《パーマのお手入れ方法》長持ち・上手なスタイリングの秘訣とは?

せっかくパーマをしたのに、もうとれてしまった?スタイリングがうまくいかないけど、なんで?カワイイけどお手入れの仕方が難しいのが、パーマのネックな部分ですよね。今回はそんなパーマのお手入れの方法を紹介します。お手入れの仕方だけで、雰囲気が変わるのがパーマのおすすめポイント。ゆるふわパーマで恋せよ乙女♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

そのパーマ、お手入れの仕方でよみがえる!

ふわふわカールに憧れてパーマをしたけど、なんだかうまくいかない。
せっかく奮発したのに、もうカールがとれてしまった?
パーマは、かわいいけどお手入れが難しいのがネック。しかし、お手入れさえうまくいけばもっとかわいくなれるんです♡
今回はそんなパーマヘアをキュートに見せる方法を紹介します!

パーマのお手入れ1. シャンプーからドライヤーまで

パーマは、柔らかく洗うのがお手入れの秘訣!

パーマをした髪の毛は、柔らかく優しく洗うのがコツ!
くしゃくしゃと、激しくあらってしまうとせっかくつけたカールがとれてしまうことも。
特にカールをしてすぐの髪の毛は、要注意です。
しっかり泡立てたシャンプーで、優しく洗ってあげてくださいね♡

乾燥・ダメージはパーマの敵!お風呂の中でもしっかりお手入れ

サロンで髪色やパーマを変えるのが大好きなミーハーガールにおすすめなのが、このトリートメント。
爽やかな香りが、お手入れを楽しくしてくれます。
パーマのカールは、髪の毛のうるおいが命。
しっかり髪の毛をお手入れして、パーマのカールをキープさせて。

髪の毛を乾かす時もお手入れは抜かりなく

洗い流さないトリートメントと、スタイリングのベースとして使用できるのがこのトリートメント。
彼とのお泊りデートの時など、お手入れだけではなくスタイリングを意識したい時におすすめです。
甘い香りも特徴的で、思わずリピート買いしちゃうこと間違いなし。
お手入れしながら、スタイリングの準備ができます!

ドライヤーでのお手入れは、パーマのカールを意識!

いざ髪の毛をドライヤーで乾かそうとした時、パーマを無視して乾かしていませんか?
ふわふわのカールをきちんと意識して乾かすことで、パーマのお手入れのコツです。
指でカールを作りながら乾かしてあげると、しっかり思い通りのスタイリングに。
あまりブラシなどを使わないほうが、パーマのカールがモチます!

お手入れをしたら、次はパーマのスタイリング!

ウェット派さんは、ムースを使ってスタイリング

ウェット派さんにおすすめなのが、パーマのスタイリングにムースを使うセット方法。
髪の毛のカールをムースでスタイリングするので、柔らかくしっとりとした仕上がりに♡
髪の毛が半分ほど乾いてきたら、ムースをつけてドライヤーで乾かします。
少し湿っている状態でムースをつければ、カールがふわふわに。

パーマのお手入れにおすすめのムースはこちら

絶妙なセット力でナチュラルなエアリー感を演出

「ウェーボ スプリングパフ」は、フォームタイプのスタイリング剤。固めすぎずゆるすぎない、絶妙なセット力で、エアリー感あるヘアスタイルを演出することができますよ。パーマをかけた髪や、アイロン・コテでカールした髪に使用することで、巻き立てのカール感やウェーブ感をキープしやすくなります。ゆるふわカールヘアがお好みの方は、ぜひチェックしてみて♡

サロンでも使用されているのが、このムース。
沢山入っているので、毎日使ってもなくりにくくコスパ◎。
おすすめの使い方は、少し髪の毛が濡れている状態でムースをつけて髪の毛を乾かす方法です!
ウェーブをよみがえらせるだけではなく、乾かした後簡単にふんわりとしたスタイリングが完成♡

少しドライなパーマアレンジでこなれた印象に

ウェットなだけじゃない。ドライだっておしゃれ。
パーマをドライに仕上げたスタイリングは、アカ抜けヘアアレンジの王道。
先ほどは、ムースでウェットに仕上げましたが今回はスタイリング剤でドライに。
先ほどのお手入れで紹介したように、カールを意識しながら髪の毛を乾かして。

ドライ派さんのお手入れにおすすめなのは?

巻き髪やパーマにおすすめ!トレンド感たっぷりなドライスタイルを演出

トレンド感たっぷりなドライスタイルを演出しやすいスタイリング剤。やわらかいセット力とドライな質感でこなれ感のある無造作ヘアが仕上がります。ふわふわで弾力のあるムースが出てくるので、使い方はそれを巻き髪に揉みこむだけで◎。がっつりカールが固定されるわけではないですが、夜まで程よいカールが続きます。"イチゴエキス(保湿成分)"(公式HPより)配合なので、スタイリング剤によるダメージが気になる方にもおすすめ。ボトルのやさしい色合いがかわいくて魅力的です。

ドライ派さんにおすすめなのが、このスタイリング剤。
ムースになっていますが、ドライに仕上がる不思議なアイテム。
ウェットに仕上げると、カールがだれてしまう人におすすめです。
髪の毛を乾かした後に、このムースをもみこむと大人キュートに仕上がります♡

パーマにしたくなる!レングス別ヘアカタログ

ショートさんはふわゆるパーマ

ゆるいパーマは、くせ毛風ショートの可愛さを決めるカギ!
デジタルパーマで、しっかりカールをつけつつスタイリングでほぐすのがカギです。
ショートさんは、髪の毛が短い分お手入れが簡単ですがスタイリングは少し難しいですよね。
ワックスをうすく手に伸ばして、ムラなくもみこむのがコツです♡

ボブはルーズなパーマで毛先から恋を忍ばせる

ふわふわと揺れるボブスタイルには、ゆるいパーマを毛先に。
外ハネボブは相変わらず流行中だからこそ、パーマで耳のあたりからルーズなカールを忍ばせて。
アイロンで作る毛先だけのカールよりも、お手入れをしたパーマのほうがナチュラルに仕上がります♡

お手入れした、しなやかパーマロング!

ダークな髪色でも、エアリーな印象に仕上がるのがこのロングヘア。
パーマのエアリーさが、重たくて長い髪の毛を柔らかく見せてくれます♡
髪の毛が長い分、お手入れが大変ですがしっかりトリートメント等で潤して一目ぼれする恋髪に!

お手入れをしたパーマで、憧れの存在に♡

ふわふわのパーマは、お手入れすればするほどカールが長続きしてキュートに仕上がります。
好きなヘアスタイルに合わせてスタイリングすればするほど、パーマが楽しくなること間違いなし!
パーマを味方に、もっとヘアスタイルを楽しみませんか?

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ