恋人に振られた…。つらい時期を乗り越える方法と対処法を紹介!

大好きな恋人に振られた…。そんなときは何も手につかないほどつらいですよね。仕事や学校に行っていてもふとしたときに思い出して涙があふれてきてしまったり、笑顔で振るまっていても本当は泣き出してしまいたいほどつらかったり。このつらさは時間が解決してくれますが、立ち直るまでがつらいもの。 今回はそんなあなたに振られたあとの対処法などを紹介します。

大好きな恋人に振られて涙が止まらない。

いろいろなところに一緒に出かけたり、毎年イベントや記念日をお祝いして思い出を作った恋人との別れはつらいもの。
「なんで?もう一度やり直せないの?」と心にしまっていた言葉を吐き出したくなってしまいますよね。
大丈夫です。つらい時期はそう長くは続きません。しかしその時期をどう乗り越えるのかが、今後につながるカギになります。復縁したいあなたも一緒に対処法を見てみましょう。

恋人の記憶に残る最後の姿は?【振られたときの対応】はどうしたらいい?

【振られたときの対応1】冷静に話し合おう。

別れ話を持ちかけてきた恋人には、一度冷静に話し合う時間を設けることが必要です。もしかしたら、つらいことがあったり、情緒が不安定で勢いで別れ話をしてきている場合があります。そこで簡単に別れてしまうと、お互い後悔することが多いです。
まずは、相手の話を聞いてあげて、しっかりと2人で話をしましょう。感情的にならずに、冷静に意見を交換することが重要ですよ。

【振られたときの対応2】涙を見せて想いを伝えることは大事。

「振られたときに涙を見せたくない。」という方も多いですが、涙があふれてきてしまったら、相手に涙を見せてあなたの切実な思いを伝えるのも大事です。別れたくない場合は、そこで思いとどまってくれる可能性があります。最後に気持ちを伝えないのは、後悔が残る原因にも。「まだ、私はあなたのことが好きだよ。」というのを怖がらずに伝えましょう。それでも別れるという人は、自分には縁がなかったと思うのがおすすめです。

【振られたときの対応3】相手の気持ちが変わらなければ潔く笑顔で。

涙を見せてもなお、相手の気持ちが変わらないようであれば最後は笑顔で別れましょう。笑顔は人の記憶に残りやすいので「すてきな恋人だった。」と思い出すことが多いはずです。この笑顔と一緒に「付き合ってくれてありがとう、楽しかったよ。」と感謝の言葉を伝えてください。これが復縁につながることもあるかも。あまり騒いだり怒ったりして別れるのはおすすめしません。最終的には笑顔を見せて立ち去りましょう。

つらいけれど…。【振られたあとにすること】を知りたい。

【振られたあとにすること1】まずは泣きたいだけ泣いてみる。

まずは、泣きたいだけ泣くのがおすすめです。我慢して笑顔で生活していても、家に帰ったときは思いっきり泣いてもいいのです。泣く行為は心のストレスを放出してくれます。思い出に浸りながら泣くことで、いつかは前に進むことができます。自分のペースで立ち直るタイミングを作ってみてくださいね。

【振られたあとにすること2】友達と遊びに出かける。

つらいことは楽しいことをしていると上書きして忘れられますよ。友達に振られた話を聞いてもらうのもいいかもしれません。美味しいものを食べに行ったり、きれいな景色を見に行ったりしてリフレッシュしましょう。持つべきものは友達です。つらいときに支えてくれる友達を大事にすることが重要ですよ。

【振られたあとにすること3】自分の好きなことをする。

コンサートに行ったり、趣味のものを集めたりなど自分がやりたい好きなことをやりましょう!今まで恋人中心で回っていた時間軸や日常を、自分中心に戻してあげることがおすすめです。熱中するものがあると、次第につらい気持ちやかなしい気持ちも薄れていきますよ。これを機に趣味を作ってあげるのもいいかもしれません。

振られてもまだ…。【振られたあとの連絡】はしないほうがいい?

【振られたあと】彼氏・彼女から連絡がきた場合。

振られたあとに恋人から連絡がきた場合は、シンプルに対応をするのがおすすめです。まだお互いが好きであってもしっかりと距離を置いてみて。勢いに任せた対応をしてしまうと、復縁が遠のいてしまうこともあるので注意が必要です。事務的な連絡であれば、淡々と対処してみてください。

下記のリンクでは、振られた元カレから連絡がきた場合を紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

【振られたあと】彼氏・彼女から連絡がこない場合。

振られた恋人から連絡こない場合は、あちらも距離を置いてきている可能性が高いです。この空白期間は「何がいけなかったのか。」「原因は何だったのか。」とお互いがさまざまなことを考える時間です。この時間は復縁をするにしても必要な時間なので、連絡はこないままでも大丈夫です。こちらもアクションを起こすことなく、気長に待ってみましょう。

復縁したい場合の【振られたあとの対処法】とは?

【振られても復縁したい場合1】自分を見つめなおそう。

振られても復縁したい場合は「なぜ自分が振られたのか。」をしっかり自己分析できていないと、復縁しても同じ間違いを繰り返してしまうかもしれません。復縁するには原因だった部分を見つめなおし、改善してから復縁するのをおすすめします。成長したお互いなら、またきっとうまくやり直せるはずですよ。

下記のリンクでは、振られた理由を解説しています。ぜひチェックしてみてください。

【振られても復縁したい場合2】相手の今の立場を考慮して。

振られても復縁したい場合、相手に新しい恋人がいないかどうか、相手の立場を考えて行動に移す必要があります。一方的に復縁したい気持ちを押し付けた場合、うまくいくことは少ないでしょう。思いやりを持って相手のことを考えることで、復縁にも一歩近づくはずです。

【振られても復縁したい場合3】告白をして気持ちを伝えて。

復縁したい場合は、ストレートに気持ちを告白するのが大事です。駆け引きなどをしてもうまくいく可能性は少なそう。やはり、誠実に好きという気持ちを伝えることで、相手の心も動かすことができるかもしれません。振られても諦めずに思い続ける一途な心は、きっと伝わるはずですよ。

振られても運命の糸でつながっているかも。

振られたあとの対処法や、失恋を乗り越える方法を紹介しましたがいかがでしたか?
振られたときはつらいですが、時間が経つにつれてきっと泣かずに過ごせる日々がきますよ。その恋愛はあなたにとっての糧となって、成長できるはずです。復縁したい方も、一度自分を見直してみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※記事内の口コミは、ARINE編集部の調査結果(2019年5月)に基づいたものです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1「持ち物」で女子力は作れる♡モテるために知っておきたい秘密とは?umepooh
  2. 2女子必見!「やっぱり俺の彼女は可愛いなあ。」と思う瞬間12選♡kakoichan
  3. 3スローセックスで2人の愛を深めて…♡気持ちよさを高める方法とはmii5
  4. 4綺麗になりたい女子必見!あなた次第で綺麗な人デビューができます♡きい
  5. 5好きな人と結ばれたい男女必見!好きな人を振り向かせる方法11選♡maaya
  6. 6ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777
  7. 7<人間関係>もしかしたら嫌われてる?嫌われてるサインを見抜け♡UTA
  8. 8「ダメ男」の見分け方!特徴を徹底解説。ダメ男好きの女性とは?Yuyu
  9. 9好きな人とのline♡1番欲しいのは送る《きっかけ》なんです!mi-z
  10. 10《尽くす女》と《尽くされる女》診断!あなたはどちらですか?UTA

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 知っているようで知らない?オーガニックコスメ&シャンプー最新事情PR|ARINE公式
  • 頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式