前髪をコテでうまく巻く方法を伝授♡前髪ヘアスタイルも紹介!

「前髪のスタイリングにコテ(カールアイロン)をうまく使いたいけど、イマイチ使い方がわからない…。」とお困りの方は多いのではないでしょうか?今回は、コテの使い方、前髪をコテで巻くコツ、コテを使って巻いた前髪のスタイリング紹介と盛りだくさんな記事になっています。ぜひ最後まで読んで、みんなに褒められる前髪をスタイリングしましょう♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

前髪をコテで巻くのはコツを掴めばお手のもの♡

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

「おしゃれな前髪の作り方が知りたい!」そう悩む女性も多いのではないでしょうか…?じつは、前髪をコテでうまく巻くためのコツを掴めば、すんなりモテ前髪のスタイリングができるんです♡

まずは、前髪をコテで巻くときの基本的なやり方を紹介します!

前髪をコテで巻くときどうしてる?基本的な巻き方講座♡

1. まずは前髪の寝ぐせは整える。それからコテの登場!

arisa

まずは、前髪の寝ぐせを整えましょう。とくに、寝起きの場合は水で濡らし、十分にドライヤーで乾かしてから、いよいよコテの登場です。前髪が濡れていると、コテでせっかく巻いても前髪のカールが取れてしまいますよ。

2. 前髪のトップを掴んでコテでクルッと巻く

arisa

前髪の中心のトップを掴み、コテでクルっと巻きます。毛束の目安は、左右の黒目の間の幅です。コテをもってない方の手で前髪の毛束を持ち上げて、コテを前髪にあてます。

3. 顔横の前髪も左右それぞれコテで巻く

arisa

前髪の中心をコテで巻き終わったら、左右の前髪も巻いていきます。先ほどと同じように、左右それぞれ毛束を持ち上げ、コテで巻いてください。この段階では、巻きすぎかなと思うぐらいコテで巻くと良いでしょう!

4. 最後に前髪全体を持ち上げて仕上げに巻く

arisa

3回に分けて巻いた前髪を全て持ち上げ、仕上げにコテでくるっと巻きます。そうすることで、まとまりのある前髪に仕上がりますよ。前髪全体を巻くときは、おでこからコテを十分に離しましょう!オーバーめに巻くことでしっかりカールをキープします♡

5. コテで巻いた前髪を手でほぐして完成♡

arisa

コテで巻いた前髪が不自然な形になっているときは、手で前髪をほぐし、バランスを整えます。さらにワックスをつけて、カールをキープすると共に、ツヤ感を出していきましょう♡

コテで前髪を巻くときの注意点はこちら!

コテで前髪をまくときは、やけどはしないように!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

コテを巻くときに1番気をつけてほしいのが、”やけど”です。コテは、ものによっては、200度ぐらいまでに設定できるコテもあるので、やけどには十分気を付けましょう。
とくに前髪をコテで巻くときは、おでことコテの距離が近いので十分に注意する必要があります。

コテの適正温度について知りたい方は、以下の記事も合わせて読んでみてくださいね!

おすすめのコテ紹介!自分の前髪に合ったコテを選びましょう。

前髪が短い方は細めのコテで小回しをきかせる!

こちらは、「SALONIA(サロニア)」の「セラミックカール ヘアアイロン」。19mmという細さなので、前髪が短い方や、細かいカールがしたいという方におすすめのコテです♡

ストレートアイロンも使いたい方は2WAYタイプのコテで前髪をカール♡

TESCOM naturam 2WAYヘアーアイロン ホワイト NPW632-W

TESCOM naturam 2WAYヘアーアイロン ホワイト NPW632-W

「TESCOM(テスコム)」の「2WAYヘアーアイロン NPW632」。ヘアアイロンで有名なブランドで、すでに買ったことがある方は多いのではないでしょうか?カールだけでなく、ストレートヘアを楽しみたいという方におすすめのコテです。

ストレートアイロンは以下の記事で詳しく紹介しています。合わせて読んでみてくださいね!

海外旅行に行く方は海外兼用のコテでどこでも前髪のセットを可能に!

「CREATE ION(クレイツイオン)」の「グレイスカール 38mm」。前髪が重ための方や、大きなウェーブを作りたい方におすすめのコテです。海外兼用なので、海外で使うことができるのも魅力の1つ。

おすすめのコテをもっと見たい方は、以下の記事も合わせて読んでみてくださいね!

《スタイリング9選》前髪をコテで巻いてこなれたヘアスタイルに近づく♡

長め前髪はコテでカールさせながらも透け感を演出♡

長めの前髪でも、コテで軽く巻いて透け感を出すことで、重たい印象を避けることができます。

少なめで長めの前髪をコテで巻くときのポイントは、低温に設定し、前髪を数束に分けて丁寧に巻いていくこと。透け感をスタイリングするために、ワックスで整え、夜までフェミニンな前髪をキープしましょ♡

オン眉の前髪はコテでしっかりと巻いて顔を明るく見せる♡

そもそも前髪がオン眉という方は、コテで前髪を巻いてさらにおでこをだし、顔を明るい印象にしましょう!

巻くときのポイントは、短いので一気に前髪全体を巻くのではなく、何回かに分けて巻くことです。前髪が短いと、前髪をコテで挟んだときに、おでことコテの距離が短くなるのでやけどには気を付けてくださいね。

前髪をランダムにコテで巻くことで前髪を遊ばせヘアに!

kazu_haya_ (noi所属)

画像のように、前髪をぱっつんと整えてあるのではなく、カジュアルに切り整えた前髪は、コテで軽めに巻いて、無造作前髪で遊び心を演出!

こちらの前髪のスタイリングのポイントは、前髪の毛先を低温に設定したコテで巻くこと。がっつりカールを作ると、子どもっぽくなってしまうので注意。

長め前髪は毛先だけでなく前髪全体をコテで巻いて存在感を出す♡

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

長めの前髪は、前髪の毛先だけでなく、画像のように全体的に丸みを出すことで、存在感を出しましょう!

長めの前髪を巻くときのポイントは、前髪全体を持ち上げ、コテで一気に巻くことです。そしてしっかり根元からコテをあてて、だんだんと下にずらしながらコテをあてていきましょう。長めの前髪をコテで巻いたあとは、ぬれ感のでるワックスで整えると大人な雰囲気を演出できます♡

重め前髪はコテで丁寧に巻いて前髪の存在感を出す!

重めの前髪の方はコテで丁寧に巻いて、前髪にまとまり感を出しましょう。

重めの前髪を巻く時のポイントは、前髪のトップの髪をピンで留め、前髪の内側からしっかりと巻いていくことです。数回に分けてコテで巻くことで巻き残しがないようにするのがポイントです。
髪が重いとカールが取れやすいので、ワックスではなくスプレータイプのワックスを使うのがおすすめ。

コテで軽め+短め前髪をイマドキ前髪にする

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

やはり人気があるのは透け感のある前髪。短めで、前髪の量が少なめの方は、ワックスで整えてイマドキ前髪にしましょう!

コテで巻く時のポイントは、前髪を真ん中と左右の3回に分けてしっかりめにカールを作ること。ワックスをつけることでおでこから浮いた前髪のカールも落ち着きます。濡れ感のある前髪で、大人っぽさを出していきましょう♡

ぱっつん前髪はコテでワンカール♡清楚な雰囲気を演出。

kazu_haya_ (noi所属)

ぱっつん前髪の方は、毛先のワンカールで清楚な雰囲気を演出しましょう!

コテを使った巻き方のポイントは、くしでとかし、整えた後、毛先だけをワンカールさせることです。コテの太さは、細めがおすすめです。


前髪をコテで巻いたあとは斜めに流してエレガントな印象を演出♡

コテで前髪を巻いた後に、斜めに流すことで大人っぽくエレガントな印象になりますよ!

巻くときのポイントは、あらかじめ左右どちらに前髪を流すのかを決めることです。そのうえで、コテで巻くときに流したい方向に流れるようにカールをさせることができます。こちらは、スプレータイプのワックスでスタイリングを完成するのがおすすめ。

斜め前髪の魅力をもっと知りたい方は、以下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

長い前髪をセンターで分けてコテでカール!カジュアルな前髪の完成。

「長い前髪が目にかぶる…。」や「いつもとは違う前髪スタイリングをしたい!」という方にこちらの前髪スタイリングがおすすめです。

コテで巻くときのポイントは、あらかじめ、前髪をセンターで分け、ドライヤーで分け目をしっかり作っておくこと。そのうえでコテで前髪をカールさせることで画像のようなおしゃれな前髪が完成します!

そもそも前髪にはどんな種類があるのかを知りたい方は、以下の記事も合わせて読んでみてください!

コテで前髪を上手くカールさせて、愛されヘアを手に入れる♡

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

いかがでしたでしょうか?前髪をコテでうまく巻くコツを頭にインプットしたら、ぜひ家で実践してみてくださいね!やけどには気を付けつつ、みんなに褒められる前髪を手に入れましょう。この記事を参考に何回も練習することで、朝の時間もスムーズにヘアスタイリングができるようになります。
あなたもコテをうまく使って前髪のスタイリングマスターに♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ