手を繋ぎたいと思うのはどんなとき?手を繋いでさらに仲を深めよう

男性が手を繋ぎたいと思うのは、女性に対して好意を感じ守りたいと思う瞬間です。男性が手を繋ぎたくなるシチュエーションを狙って行動すると、自然と手を繋げます。男性心理を理解し、愛情表現のサインを見逃さないようにしましょう。
目次

手を繋ぎたいと思う男性心理

好きな人と手を繋ぎたいと思うのは、男女ともにごく自然なことですが、女性と男性では手を繋ぎたいと思う心理は少し異なるのです。男性はなぜ手を繋ぎたいと思うのか、2つの気持ちを紹介します。

愛情を確認したい

好きな人と触れ合っていたいと思うのは男女共通の気持ちですが、男性にとっては手を繋ぐことが愛情表現と愛情確認になっていることもあります。

日本の男性は、好きな人への愛情をなかなか素直に言葉にできない傾向があります。その分、手を強く握って自分の好意をつたえていたり、手を繋いだ時の女性の反応を見て愛情確認をしたりしているのです。女性の方からも手を握り返せば、安心するでしょう。

相手を守りたい

男性ならではの理由として、相手を守りたい、リードしたいという気持ちになっているということが挙げられます。くわえて、男性として彼女に頼られる存在でありたい、男らしさをアピールしたいという気持ちもあるでしょう。

一緒に並んで歩いている時に女性の方が少し遅れていたり、夜道で怖がっていたりする時に、男性は手を繋いでくれることがあります。本能的に女性を守らなければならないと感じ、自然と男性の方から手を繋ぎたいという感覚になるようです。

男性が手を繋ぎたいと思う時

男性が手を繋ぎたいと思う瞬間があります。彼女を守りたいと思う場面や、何となくいいムードになった時には自然と手を繋ぎたいと思うのです。

どんな時に手を繋ぎたいと思うのか、代表的なものを3つ紹介します。気になる男性と手を繋ぎたいと思っていたり、普段なかなか彼氏と手を繋ぐチャンスがないという人は、手を繋ぎやすいシチュエーションを狙ってみてはいかがでしょうか?

体が当たった時

ふと体が当たった瞬間にも、手を繋ぎたいと思うものです。指先が触れた時、そのまま何となく手を握ったりすることもあるでしょう。「体が触れても嫌がるそぶりもなかった」「このまま勢いで手を繋いでもいいのでは」と考えるのです。

もし、男性に手を繋いでもらいたいと思う場合は、これを利用しない手はありません。こちらから偶然を装って、軽く男性の手に触れてみると良いでしょう。最初は驚きながらも、おずおずと手を握ってくれるかもしれません。

ロマンチックな時

男女で何となくロマンチックな雰囲気になると、自然と手を繋ぎたいと思うでしょう。とくに夜はロマンチックな雰囲気になりやすいです。日中は手を繋ぐことに恥ずかしさを感じていても、夜にはそうした抵抗感も薄れ、手を繋ぎやすくなります。

一緒に夜景を見に行ったり、夜のライトアップイベントやイルミネーションを見に行ったりするデートプランを組んでみてはいかがでしょうか。手を繋ぐチャンスがきっとあるでしょう。

人混みにいる時

人混みにいると、お互いに人の波に流されて離れ離れになってしまいそうになりますよね。ちゃんと近くに繋ぎとめておくため、自然と手を繋ぎたいと思うでしょう。男性側としても『しっかりして頼りがいある男』アピールができる嬉しいシチュエーションです。

普段は恥ずかしがって手を繋いでくれないという男性でも「はぐれるといけないから」という理由を付けて、女性と手を繋ぎやすいでしょう。お祭りなどのイベントや、アミューズメントパークといった、人がたくさんいる場に出かけてみてはいかがでしょうか。

好きな人や彼氏に手を繋いでもらうには

好きな人や彼氏と手を繋ぎたい、と思う女性は、こちらから男性にアプローチすることをおすすめします。女性の方からきっかけを作れば、男性は安心して手を繋ぐことができるでしょう。

男性に手を繋いでもらうための方法を3つ紹介します。自分の性格やシチュエーションに応じて、使ってみてはいかがでしょうか?

手を差し出してみる

言葉に出すのがなんだか照れくさいという人は、無言でそっと手を差し出して見せると良いでしょう。その時にはにかんだ笑顔を見せると効果的です。手を繋ぎたいけれど、言葉にするのを恥ずかしがっている女性の様子はとてもかわいいものです。

男性の手の近くに自分の手を近づけてみせれば、少し鈍い男性でも女性が手を繋ぎたがっているということは察することができるでしょう。

「手を繋ぎたいです」と素直に言う

もっとわかりやすく確実なのは、素直に「手を繋ぎたいです」と言ってしまうことです。

まだ付き合っておらず敬語で会話している仲ではもちろん、すでに付き合っており普段はタメ口で話している仲でも、敬語でのおねだりは有効でしょう。彼女のしおらしい言葉にキュンとする男性は多いはずです。

女性から繋ぐのもあり

照れ屋や草食系の男性に対しては、思い切って女性側から手を繋ぐのもありでしょう。自分から仕掛けられない分、男性側は内心とても嬉しく感じるはずです。

ちょっと恥ずかしいと感じる場合は、手を繋ぐ自然なきっかけを作ると良いでしょう。歩く速度が速い彼に合わせるため手を繋いだり、気になるものを見つけたふりをして彼の手を引っ張ったり…女性から手を繋ぐシチュエーションはいろいろ作れるものです。

彼のサインを見逃さないで

男性にとって、手を繋ぐことは愛情や好意があるサインであり、これは付き合う前の微妙な関係の時も、付き合って彼氏になった後でも変わりません。手を繋ぐときの男性の気持ちを知ることで、2人の絆がより深まるのではないでしょうか。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1デート前日に絶対やっておくべきこと♡セルフケア~連絡の仕方まで!Karen
  2. 2モテるのは”媚びない女性”♡イマドキのモテ女には特徴があった!Shihoko
  3. 3女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  4. 4女性がイクとき♡聞けないエッチなアレコレについて赤裸々に教えますbutachan
  5. 5【男性心理を徹底調査】これって脈あり?言動でわかる好意レベル♡taishin
  6. 6感じる女性が見たい♡女性の感じるポイントを知って相手を喜ばせようさえぽん
  7. 7ラインがブロックされたら終わり?振り返りから逆転作戦まで徹底解剖an'nu
  8. 8彼氏の誕生日デートを特別な1日に♡おすすめプラン【10選】kana
  9. 9男性がキュンとする♡【居酒屋デート】で距離を縮めるテクをご紹介nrm_95
  10. 10女子必見!「やっぱり俺の彼女は可愛いなあ。」と思う瞬間12選♡kakoichan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • かわいいメイクボックスが欲しい♡おすすめメイクボックスをご紹介!ARINE カタログ
  • ぷるツヤ唇を演出!リップグロス人気ランキング特集ARINE カタログ
  • 年代別!記念日に喜ばれるコスメのプレゼント人気ランキング21選ARINE カタログ
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式