前髪のボリュームをアップするには?人気のパーマスタイルも紹介

ふんわりとした前髪に憧れているのに、ぺたんこになってしまうと悩んでいる人は多いものです。なぜ前髪がボリュームダウンしてしまうのでしょうか?ぺたんこの原因や、前髪をふわっとボリュームアップさせる方法について詳しくご紹介します。

前髪がぺたんとする原因

せっかくふわふわに巻いてセットした前髪が、すぐにぺたんとボリュームダウンしてしまうと悩んでいる女性は少なくありません。なぜ前髪がボリュームダウンしてしまうのか、その原因について説明していきます!

髪の毛のダメージ

前髪がボリュームダウンしてしまう場合、髪のダメージが影響しているおそれがあります。髪がカラーリングやパーマなどで傷んでいたり、十分なケアができていなかったりすると、髪が弱って細くなってしまうことがあるのです。傷んでキューティクルが剥がれた髪は、細くコシのない髪になってしまうことも。

前髪をボリュームアップさせるブロー方法

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

すぐに前髪がぺたんこに潰れてしまうときは、前髪のブローの仕方を変えてみましょう。正しい方法で前髪をブローすると、ふわっとボリュームアップしやすくなりますよ!

美容師さんのブローを思い出しながら、自宅でも前髪をボリュームアップさせる乾かし方に挑戦しましょう。

前髪の根元をしっかりと乾かす

ノイン[noine]札幌

前髪を乾かすときに大切なのが、根元の乾かし方です。まずは根元を指先で擦るようにしながら乾かしていき、次に中間、最後に毛先といった順番でブローしていきます。

毛先を最後に乾かすことでダメージを抑えれば、ツヤのあるふんわりとした髪に仕上がるでしょう!ドライヤーを当てるときは、頭皮に対して直角に当て、頭皮を乾かすイメージでかけるとよいですよ。

乾かす方向に注意しよう

HAIR

髪を乾かすときは頭頂部から毛の流れに沿って、上から下に向かって風を当てていくことが大切です。前髪にボリュームをもたせるときは、根元をしっかり乾かした後に、分け目とは逆方向に髪を引っ張りながらドライヤーを当てましょう。

逆側からもブローをして分け目をつけたら、最後にボリュームを出したい部分を持って前からドライヤーを当てればOKです。

最後は冷風で仕上げを

ノイン[noine]札幌

ドライヤーで乾かした後は、必ず冷風を当てることを忘れないようにしましょう!熱くなった髪を冷やしてあげると、髪のキューティクルが閉じツヤのある髪に仕上がります。

温風で熱された髪は、冷やされると形が決まります。ふんわりボリューム感を出したい場合には、冷風が必要不可欠でしょう。

前髪がふんわりするポイントパーマスタイル

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

ブローだけでは前髪にふんわりしたボリューム感が出せない場合は、ポイントパーマをかけてみるのもおすすめです!部分的にパーマをかけるポイントパーマは、前髪やトップにだけかけることで自然にボリューム感を出せます。

ポイントパーマスタイルに挑戦すると、セットも楽チンですよ♪

外ハネなら挑戦しやすい

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ショートヘアにふわっと流れる前髪は、軽やかでキュートなスタイルです♡トップにパーマをかけてボリュームを出すと、毛先に動きが出て外ハネスタイリングも簡単にできますよ。

トップにポイントパーマをかけて、おしゃれな印象をプラスしましょう。パーマをかけたことがない初心者さんでも挑戦しやすいのが嬉しいポイントです!

かき上げバングで大人な女性に

ノイン[noine]札幌

ほのかな色気を感じさせる『かき上げバング』は、大人の女性に最適な髪型です。しかし、さらさらのストレートヘアでかき上げバングを作ると、崩れやすくボリュームが出にくいのが難点です。

そのような悩みも、ポイントパーマをかければ簡単にかき上げバングがキマります!ポイントパーマで立ち上げやすくしたトップと前髪を、ざっくりとかき上げて大人っぽく仕上げましょう。

シースルーバングで抜け感を

HAIR

周りと差がつくヘアスタイルに仕上げたい人は、トップと前髪にポイントパーマをかけましょう。コテやアイロンでは出せないふんわりとしたボリューム感や、ナチュラルなウェーブを出せますよ♡

前髪は抜け感たっぷりのシースルーバングがおすすめです。ポイントパーマで空気を含んだようなエアリーなシルエットを作り、トレンド感のあるおしゃれヘアを完成させましょう。

前髪のボリューム感がスタイルをキメる

HAIR

前髪にボリュームがないと、せっかくのヘアスタイルもきれいにキマりません。ブローをするときのドライヤーの使い方を改善したり、ポイントパーマをかけたりすると、ボリュームのある前髪を作れます。悩んでいる人は、ぜひ試してくださいね♪

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「髪の毛の静電気」を防止したい!原因や対策を徹底解剖します♡nrm_95
  2. 2【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon
  3. 3黒染めはイヤ!「黒髪」ではなく「暗髪」のおしゃれカラーへ♡chaa_f_chaa
  4. 4「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu
  5. 5透明感◎な【ブルーアッシュグレー】で外国人風ヘアを手に入れよ!akak
  6. 6【レングス別】”かわいい”いただきます♡黒髪ヘアカタログ2019achumi
  7. 7斜めバングを制するものはミディアムヘアを制する!Kurara
  8. 8《前下がりストレートボブ》で大人キュートな横顔美人を目指したい♡tara
  9. 9サイドパートの爽やかヘアスタイルを紹介。横分けですっきり見せてふろこ
  10. 10ストレートアイロンでも簡単!外ハネボブのやり方を徹底解説!Kurara