今の髪型に磨きをかけたいあなたに。髪の毛の切り方をレクチャー♡

みなさんは、自分で髪の毛を切ろうと思ったことありますか?「自分で切るの難しそうで失敗したら怖い…」と思いがちですよね。ですが、髪の毛を自分で切るメリットは意外とたくさんありますよ!ここでは髪の毛を自分で切るときのメリット・デメリットから髪の毛の切り方、さらに髪の毛を切るときにもっていたほうがいいアイテムまで紹介していくので、「自分で髪を切りたい!」と考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね♪
目次

髪の毛の切り方にはどんな種類がある?

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

髪の毛の切り方には主に4種類あります。

1. 髪の毛に細かい段差をつけてカットする「グラデーションカット」
2. 髪の毛全体のボリュームを軽くしてくれる「レイヤーカット」
3. 毛先の調整だけで仕上がる「ボブカット」
4. かみそりを使用して髪の毛を切る「レザーカット」

髪の毛の切るときにぜひこちらの4種類の切り方を頭に入れておくといいですよ!

"髪の毛・切り方"のメリット・デメリット教えます♡

"髪の毛・切り方"のメリット♪

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

髪の毛を自分で切るメリットは主に3つあります。
1つ目は節約できるところ。2つ目は、時間短縮が狙えるところ。3つ目は、自分の思い通りの髪型にしやすいところ。以上の3点が主に自分で髪を切ることのメリットになるのではないでしょうか。

"髪の毛・切り方"のデメリット。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

続いて自分で髪の毛を切るときのデメリットを伝授していきます。
自分で髪の毛を切るときのデメリットは、切り方のポイントを押さえていても、いざ切るとなったら自分の髪の毛を切ることに慣れていないとなかなか難しいという点があります。また、万が一髪の毛を切るのを失敗してしまったら、やり直しがききづらいのも自分で髪の毛を切るときのデメリットかもしれません。

【女性・レングス別編】髪の毛の切り方教えます♡

【ボブさん向けの髪の毛・切り方】毛先をそろえるように切るのがポイント!

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

ボブさん向けの髪の切り方は毛先をそろえるようにしてさりげなく切ることです。では、その切り方を教えていきますね♪
まずは髪の毛の絡まりをなくすために、髪の毛全体を少しだけ水で濡らしておきます。髪の毛全体を水で濡らしたら、くしでとかし、毛先をそろえるような感じで少しずつ切っていってください。
切り方のポイントは、髪の毛全体のバランスをみながら少しずつ切っていくことです!

【ミディアムさん向けの髪の毛・切り方】切りづらい後ろ髪もきれいに整える!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ミディアムさん向けの髪の毛を切り方のポイントは、見えづらい後ろ髪にも気を付けながら切ることです!
まずはボブさんと同様に髪の毛全体を水で濡らしてくしでとかしていきます。くしでとかしたら、切りやすいように髪の毛をブロッキングしていきます。ブロッキングしたら、自分の切りたい位置をしっかりと見定めておいて、その位置に向かって少しずつ丁寧に切っていくという切り方が◎。

【ロングさん向けの髪の毛・切り方】切りたい位置をしっかりと決めてから切る。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ロングさん向けの髪の毛の切り方のポイントは、自分の切りたい位置を切る前に決めておくことです。ロングさんはボブにもミディアムにもしやすい髪型ですよね。ですので、ボブっぽくばっさり切るのか、ミディアムっぽく半分くらいの長さに切るのか決めてから切るようにしましょう。
切り方は、ボブさん・ミディアムさん同様、髪全体を水で濡らしてからくしでとかし、ブロッキングしてから切りたい位置に切ってみてくださいね♪

【男性向け編】髪の毛の切り方をマスターしてかっこいい男を目指そう♪

男性向けの髪の毛の切り方1. ツーブロックの切り方をレクチャー。

HAIR

ツーブロックの切り方は、

1. 前髪をブロッキングする。
2. 消えやすいペンなどである程度そるところを決めておく。
3. 印をつけたところにバリカンで髪の毛をそっていく。

この3つのポイントを押さえてぜひツーブロックの切り方に挑戦してみてくださいね!

男性向けの髪の毛の切り方2. 襟足の切り方をマスターしできるメンズに♪

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

男性の襟足の切り方は、まず髪の毛全体を水で濡らしてくしでよくとかしてください。くしでよくとかしたら、襟足をどこまで切るかの目安を決めておきましょう。ある程度目安を決めたら、はさみで少しずつ切っていきます。
直線的にカットしまうと四角い感じの襟足へと仕上がってしまうので、円を描くように切る切り方がポイントですよ!

【髪の毛・切り方番外編】セルフカットするときにそろえるべき道具はコチラ♡

【髪の毛の切り方・アイテム1】初心者でも使いやすいパナソニックのセルフヘアーカッター。

パナソニック セルフヘアーカッター 白 ER-GS40-W

パナソニック セルフヘアーカッター 白 ER-GS40-W

こちらは「Panasonic(パナソニック)」から発売されている「セルフヘアーカッター ER-GS40」です。男性向けの「セルフヘアーカッター」でサイドから、スソ、もみあげや襟足まで気になる部分を自分で切ることができる便利アイテムですよ。
また、刈りたい高さに5段階に調整できるので、初めて使うという方でも扱いやすいアイテムかもしれません!

【髪の毛の切り方・アイテム2】ラクに切れるグリーンベルのツーウェイ・ダイアルヘアカッター。

20%OFF グリーンベル 普通刃とシャギー刃の2通りに使えるヘアカッター 2WAYダイアルヘアカッター MI-127
参考価格:¥778(税込)

「GreenBell(グリーンベル)」の「ツーウェイ・ダイアルヘアカッター」はお値段が\900(税抜)。お手頃なお値段ですよね!
こちらの商品はくしでとかすようにして髪の毛を切ることができる優れものアイテム。ハンドルも使いやすいように左右の向きが変更可能ですので、初めて使うという方でも自然な毛先へと仕上げてくれるアイテムですよ。

【髪の毛の切り方・アイテム3】グリーンベルのカットはさみ・スキはさみセットで前髪カットにも!

「GreenBell(グリーンベル)」の「カットはさみ・スキはさみセット」は、カットはさみとスキはさみがセットになっており、お値段は\2,800(税抜)です。こちらのセットがあれば前髪カットや、髪の毛全体のボリュームダウンを狙えますよ。

下のリンクで斜め前髪の切り方やシースルーバングの切り方について紹介している記事があるので、そちらも合わせてチェックしてみてくださいね!

髪の毛の切り方を学んだらさっそく自分で切ってみよう!

今回は女性向けの髪の毛の切り方から男性向けの髪の毛の切り方、さらに髪の毛を切るときのアイテムまで紹介していきましたが、いかがでしたか?「自分で髪の毛を切るのって難しそう…」と思われてしまいがちですが、髪の毛を切るときのポイントや便利なアイテムを使いこなせるようになれれば、トライしやすくなると思いますよ!みなさんもぜひトライしてみてくださいね。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1コテ無しでできちゃう!?簡単かわいいが叶う三つ編みパーマとは?♡moon
  2. 2【髪を染める人へ】似合う髪色・市販カラー剤を紹介!やり方選び方もchaa_f_chaa
  3. 3紫のヘアカラー特集♡甘ずっぱいベリーのような愛されヘアにami
  4. 4イマドキ女子必見!ショートこそグラデーションカラーがかわいい♡mkmk
  5. 5あなたにこっそり教えちゃう♡【顔が小さく見える髪型】を発表!MK33
  6. 62020最新【ブルベ夏のヘアカラー】サマータイプに似合う髪色特集MK33
  7. 7【仕事におすすめのまとめ髪】好印象な簡単オフィスヘアアレンジ9選himayurik
  8. 8【パナソニック】の人気ヘアアイロンのおすすめ&巻き方を徹底解説!mapip
  9. 9トレンドな”パープルアッシュ”♡ブリーチなしでも、セルフでも♪chaa_f_chaa
  10. 10透明感の秘訣は、髪色にありました。おすすめしたい透け感カラー紹介jun

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • おすすめリップライナーランキング10選!使い方の基本〜応用も解説ARINE CATAL...
  • エステティシャンがおすすめする冬のムダ毛ケア編PR|TBC公式
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • エステティシャンが解説する~新春ダイエット編~PR|TBC公式
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート