【セルフ版】ブリーチなし透明感を、マットアッシュで手に入れろ♪

流行りのマットアッシュ。 色落ちが早い、思った通りに色が入らない…。 そんな意見もありますが、目を惹くカラーには違いありません♡ 最近は通販やドラッグストアにもアッシュのヘアカラーが売っています。 セルフで自分の思い通りの色を楽しむのもよし、美容室で素敵に仕上げてもらうもよし。 ブリーチなしでできる、マットアッシュに挑戦してみませんか?

マットアッシュって?

マットアッシュ、という言葉をご存知ですか?
マットアッシュは、グレーという意味を指すアッシュ×マットで赤みを抑え、汚らしくないくすみで透明感を作り出したカラーのことです。
アッシュは今年の夏、大流行しましたよね♪

アッシュを楽しみたい!アッシュに挑戦してみたい!
そんな方におすすめの、マットアッシュをご紹介します。

グレーは暗いイメージがありますが、マットアッシュは日差しの下で真価を発揮します。

ウェーブにしただけで一気にこなれ感を演出できちゃう優秀カラー。
悪目立ちしない、汚く色落ちをしない、マットアッシュは初心者にもおすすめしたい色です。

マットアッシュ×ハイライトで最強タッグ!

マットアッシュだけでも十分きれいなんですが、そこにハイライトを重ねることをおすすめします♪
マットアッシュとハイライト部分の色の違いが立体感を生み出します。

ブリーチした後の髪の痛みが心配、なんて方も、ハイライトなら全体的に痛むこともありません。
色落ちしてグレーがなくなったあとも、マットアッシュならその髪色を楽しむことができちゃうんです。

髪をかき上げたときにのぞくハイライト。
マットアッシュとの相性は最高で、アッシュ部分が抜けて茶色みが強くなっても、髪色が暗くなってもその透明感を保ったまま。
巻いたときにでてくるハイライトはアレンジする楽しさを倍増させますね。

ヘアオイルやスタイリング剤をもみこむと、濡れたような艶がでます。
スタイリング剤はちょっと高くてなかなか挑戦できない方には安価なベビーオイルがおすすめです。
ボディのマッサージに使うベビーオイルを、巻いた後の毛先にもみこむだけ♪

乾燥が気になってくるこの季節、身体のお手入れにいいベビーオイルが髪にも使えるなんて、まさに一石二鳥ですね!
髪を染めると、ドライヤーの熱でのキューティクルへのダメージが気になります。
ドライヤーをする前に毛先にオイルをもみこむと乾くのが早くなり、結果的に髪を痛みにくくしてくれるかも。
お手元にベビーオイルがある方はぜひ、試してみてください♪

おうちでマットアッシュにチャレンジしたい方に、方法をお教えします♬

マットアッシュ。
きれいな髪色だけど、美容院に行く暇がない。
自分で安価に挑戦してみたい。
そこで活躍するのが市販のヘアカラー。
数多く存在しますが、おすすめなものをご紹介します。

こんな色にしたい、この色なら似合う、というイメージを持って探してみると、それに近い商品が見つかるかも……?

ビューティーン メイクアップカラー モノトーングレージュ 1剤40g+2剤88mL+美容液...

この商品、自分でマットアッシュにしたいと考えたことがあるひとは既視感があるかと思います。
モノトーングレージュは暗く、なので失敗しにくいです。
明るいアッシュはブリーチしたことのない髪には入りにくいのですが、この暗さなら、髪色を大幅に変えることのないまま、透明感が手に入ります。

フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ 105mL

こちらは泡タイプのもの。
全体をむらなく包み染めることができるので、初心者さんにおすすめです。 市販でもいろいろな色のものがあり、季節や流行りによって新商品を出してくれるので楽しいですね。
自分で、自分の気に入る色を安価で徹底的に研究することができるので、カラーリング剤は染色の可能性を広げる手助けをしてくれます。

ビューティーン メイクアップカラー ラベンダーアッシュ 1剤40g+2剤88mL+美容液5...

紫系は色が濃く色落ちがしにくいので、せっかく染めてもすぐ落ちるのがな、と悩んでいる方にぴったりです。
室内ではわかりにくいのに、太陽の下では圧倒的な透け感で周りを驚かせることができます。

もし色が落ちてきてしまったらどうすればいいの?

とっても素敵なマットアッシュ。
でも、ほかの色と同様色落ちは免れません……。

一か月に一度美容院に通っているという方なら問題ないのですが、そうでない方は次に美容院に行くまでのあいだ、色落ちしたままで過ごさなければなりません。
やっぱり、自分の気に入る色でいたいですよね。
そんなときのお助け道具が、ヘアバター。

エンシェールズ クリップジョイント カラーバター アッシュミルクティー 200g

クリップジョイントのヘアトリートメント。
トリートメントなだけあって、髪が痛みにくいです。
むしろこれを塗布して30分置き、洗い流すと髪の痛みがひいているのがわかります。

クリップジョイント カラーバター ココナッツブラウン 200g

色落ち防止に使ってもよし、落ちてきてから気分転換にこれを使って髪色チェンジをするもよし。
私は肩くらいの長さなのですが、三回全体に塗布してもまだ残量があります。
ほかの色のヘアトリートメントと混ぜ合わせることで自分の色をつくることも可能です。

わたしは全体を染めハイライトを入れたのですが、アッシュが色落ちしてきたところで上にあげた二つを混ぜて使っており、重宝しています。

マットアッシュで冬をいちばん楽しんじゃおう♡

今回取り上げたマットアッシュは、ブリーチなしでも素敵な色に仕上がります。
はじめての染色で、おうちで市販の色を完璧に染めたい場合は、ブリーチ剤もあわせて買うといいですね!
これまでの髪色に飽きてきた方、黒髪から大幅に変えたくはないけど重たい印象を変えたい方にぴったりのマットアッシュ。

すこしずつ変わっていく髪色を味方につけて、ヘアカラーを最大限に楽しんでください♪

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1くせ毛風ヘアアレンジで外国人風に♡くせ毛風パーマのやり方をご紹介mnmn
  2. 2【2018年】人肌恋しい冬にこそおすすめしたいヘアカラーとは?♡narumottin
  3. 3寒い季節もおしゃ髪で過ごす♡2018年冬トレンドの髪色一気見せ!aya
  4. 4黒髪×ストレートでモテを叶える♡レングス別ヘアカタログ・アレンジChisato
  5. 5toレディース&メンズ☆かっこいいはナチュラルショートで極めろ♪himaya
  6. 6レディースだからこそショートヘア!丸みがかわいいショートマッシュkuroneko
  7. 7甘くとろけるようなヘアカラー【ショコラブラウン】で愛され女子に♡mo_mo
  8. 8色気も大人っぽさも♡2018年秋冬トレンドのダークカラーを調査!Mew
  9. 9≪よこりんぱ≫をマスターして男子の目線を独り占め♡chaaaa4
  10. 10ブリーチなしでツヤツヤ♡【ミルクティーアッシュ】でモテ髪に♩nrm_95

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【プレゼント企画】手元からきれいに #手元くら部PR|ARINE公式
  • 【プレゼント】「いいね」「フォロー」でもらえる旬のリップアイテムPR|ARINE公式