”外ハネボブ”を基本からアレンジまで♡周りと差をつけるスタイル集

流行りのボブに、トレンド感のあるヘアアレンジを加えましょう♡外ハネボブは、外側にクルンっと毛先を巻くだけでできてしまいます。外ハネボブは簡単に仕上がってしまう、とてもかわいいボブのヘアアレンジなのです♡アイロン1つで毛先まで素敵にアレンジしましょう!そんな魅力いっぱいの外ハネボブを徹底調査!アレンジからスタイリングまで、くまなくお届けします♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

そもそも《外ハネボブ》とは?

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

外ハネボブとは、名前の通り”髪の毛が外にハネているボブ”です。髪の毛を外にハネさせるヘアアレンジは、今っぽいヘアスタイルですよね♡ボブの女の子は、一度は実践してみたことがあるのでは…?
アイロン1つあれば簡単にできるので、自分でかわいくアレンジするにはもってこいの外ハネボブ。そんな魅力あふれる外ハネボブのアレンジや、外ハネボブのヘアスタイルをリサーチしました♪

《外ハネボブ》の魅力をご紹介♡

魅力1. 外ハネボブは《ヌケ感》が生まれる♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

くるんとハネさせた動きのある”外ハネボブ”は元気でアクティブなイメージに。
さらにトレンドのこなれ感のあるファッションとの相性も◎です! ワンカール外ハネさせた髪型は適度にヌケ感を生み、やりすぎないおしゃれを楽しむことができますよ。
また、顔周りを隠してくるんとさせるので、小顔見えも狙えるかも♡

魅力2. コツをつかめば簡単にできちゃう!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

コテやアイロン1つで簡単にできる外ハネボブ。
色々な場面に似合う髪型なのでぜひトライしてみて♡ 男の子からも女の子からもウケが◎な外ハネボブで、周りのみんなから羨ましがられそうですね!

《外ハネボブ》をスタイリングする前に知りたい。失敗しない切り方とは?

ノイン[noine]札幌

外ハネボブにしたいけれど、忙しくて美容院に行く暇がない…。そんなときに外ハネボブに合う切り方をマスターしておけば、セルフカットができちゃいます♪そこで、ボブの失敗しにくいカットの仕方をご紹介します!

<外ハネボブの失敗しない切り方のポイント>
1. ブロッキングをする。
2. はさみを使って後ろ髪からカットしていく。

はさみで髪の毛をカットするときは、カールピンで固定しながらコームを使ってカットするとやりやすいと思いますよ♪

《外ハネボブ》の作り方HOW TO♡

外ハネボブをつくるための3つのアイテム♡

キュートな外ハネボブをつくるには、3つのアイテムを揃えるのがおすすめ。それは”アイロン”、”鏡”、”ワックス”です!
この3つのアイテムは、どんなヘアアレンジをするときにも使用されますが、割と忘れがちなのがワックスです。ワックスは髪の毛をまとめたり、癖をつけたりなどアレンジに必要なアイテムです♡
自分のお気に入りのワックスを見つけて外ハネボブをよりかわいく保ちましょう!

《コテあり》外ハネボブのコテの巻き方とは?

コテを使って外ハネボブを作る場合は、28~32mmの太めのコテを使うのがおすすめ。
1. 髪を2つにブロッキングさせます。
2. 毛先を少しずつ取ってワンカール外巻きにハネさせていきます。
3. コテで滑らせるように巻き、巻いた髪はすぐに触らず癖が付くまでそのままにしておきましょう。
4. ワックスなどのスタイリング剤でキープ♡

《コテなし》外ハネボブをコテなしで巻くには?

コテがないときはストレートアイロンでも◎。
先ほどと同様に髪をブロッキングしたら、ストレートアイロンをひねって毛先を外巻きに。顔周りを内巻きにふんわり巻いてから毛先だけを外巻きにさせれば、小顔見えが狙える外ハネボブに♡

忙しくてアレンジするのが面倒なら、パーマをかけるのもおすすめですよ!
パーマならスタイリング剤をつけるだけで簡単に外ハネボブにセットできるので時短に。

【前髪別】外ハネボブのヘアカタログをご紹介♡

ノイン[noine]札幌

同じ外ハネボブでも、前髪があるかないかによって大きく印象は変わります。そこで、ここからは前髪別に外ハネボブのヘアスタイルをご紹介していきます♡自分のなりたい雰囲気に合った外ハネボブを見つけてみてくださいね。

【前髪なし】×外ハネボブのヘアスタイルは?

《前髪なし×外ハネボブ》こなれ感を出すやり方♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

前髪なしで外ハネボブを作るときは、トップにボリュームをつけるのがポイント。ドライヤーを当てたりワックスなどのスタイリング剤で束感を持たせてふんわりと仕上げると◎。また、顔周りの毛束や表面の髪を軽く巻いてアレンジしてもかわいいですよ♡

前髪なしのスタイルならではの外ハネボブを楽しんでみてくださいね。

《前髪なし×外ハネボブ》ワンレンかきあげ前髪でクールに

ボブを”ワンレン”や、”かき上げ”のように前髪を上げるスタイリングにすると一気に”大人女子”の印象になりますね♡
ワンレンでも、外ハネボブで外側をハネさせることで、お茶目なイメージもつくのでギャップ萌えも狙えそう。

《前髪なし×外ハネボブ》ハイライトで外国人風

ノイン[noine]札幌

ハイライトとローライトを混ぜると立体感が出て動きのあるスタイリングに仕上がりますよ。
アレンジがワンパターンになりがちな外ハネボブスタイルは、ハイライトやカラーで周りと差をつけるのがおすすめ♡
前髪なしのセンター分けにしたランダムな外ハネボブで、クールなストリート風女子に!

《前髪なし×外ハネボブ》うざバングでのばしかけの前髪にぴったり

carlm 上川美幸 (カールム[carlm]所属)

伸ばしかけの前髪をどうスタイリングをしたらいいのかわからないという人にぴったりな、うざバングと外ハネボブを組み合わせたヘアスタイル。
明るめのヘアカラーに合わせるとより、ヌケ感があっておしゃれな雰囲気に仕上げてくれますよ♪

《前髪なし×外ハネボブ》センターパートでアンニュイGirlに

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

暗めカラーの外ハネボブとセンターパートの前髪なしスタイルを組み合わせたヘアスタイル。
下の髪の毛を外ハネに、表面の髪の毛を内巻きにしたミックスワンカールで仕上げると、より凝っているように見せてくれますよ♪

【前髪あり】×外ハネボブのヘアスタイルは?

《前髪あり×外ハネボブ》話題のシースルーバングと合わせて

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

前髪がシースルーバングなので、ラフ感が出てとてもかわいいヘアスタイルです♡外ハネボブは外に毛先をハネさせることによって全体のバランスもよくなって、女の子らしさが満載ですね!
シースルーバングのクールさと、外ハネのかわいさがギャップ萌えです。全体的に髪の毛の下の部分が重めで、シースルーバングの前髪と相性◎で、外ハネボブも一層素敵に見えます♪

《前髪あり×外ハネボブ》パーマをかけてフワフワ女子

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

外ハネボブをするときに、かわいくさせる必殺技が”パーマ”です。ボブにパーマをかけると自然に毛先が外側に向いてくれるので、朝のセットも簡単に♡
パーマをかける際に頭のトップよりは、毛先のほうを強めにかけるとこなれ感がアップ!ワックスかオイルをつけるとより仕上がります!

《前髪あり×外ハネボブ》ぱっつん前髪でモードに

emi (モモ<momo>所属)

ぱっつんに切り揃えられたオン眉バングに合わせた外ハネボブは、トレンド感のあるスタイルに。
黒髪やダークトーンでおさえれば、モードな洗練された雰囲気に仕上がります♡
大人女子におすすめしたい、旬な外ハネボブ。大振りなピアスと合わせるのも◎。

あどけないかわいらしさも出るぱっつん前髪ボブが気になる人は、こちらの記事もチェックしてみて。

《前髪あり×外ハネボブ》ワイドな前髪なら面長さんにも似合う♪

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

顔の縦の印象が気になる人や面長さんは、顔の印象を横に見せることを意識してみて。
目尻より幅広く切り揃えられたワイドバングなら、横長に見せてくれるのでおすすめ♡
重たくなりがちなワイドバングはシースルーバング×外ハネボブなら、ヌケ感が出てナチュラルに見えますよ♡

《前髪あり×外ハネボブ》ふんわりボリューミィな愛されヘアは丸顔さんに♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

モードな印象のぱっつん前髪×外ハネボブや、クールな印象のワンレン×外ハネボブが少し苦手な人は、キュートなくるん前髪で作る愛され外ハネボブはいかが?♡
ふんわり前髪に合わせて、毛先もひし形ボブのようにふんわりとカールさせてから外ハネさせるのがポイント。
トップにボリュームを持たせれば、縦の印象に見えるので丸顔さんにもおすすめ♡

《前髪あり×外ハネボブ》オン眉バングでこなれ感

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

トレンドなオン眉バングに合わせた外ハネボブは、個性的でこなれ感のあるスタイルに。
オン眉バングなら目元がはっきり見えるのでアイメイク映えももちろん、小顔見えも狙えそう♡
個性的なオン眉バング×外ハネボブで周りと差をつけましょう!

《前髪あり×外ハネボブ》前髪もハネさせて動きのあるスタイルに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

全体的にランダムで動きのある外ハネボブ。流した前髪も毛先と同様にくるんとハネさせて、ボリューミィに仕上げて!
エアリー感がぐっとおしゃれに見えて、小顔見えも狙えそう♡
毛束をワックスでとってふんわり揉みこむようになじませましょう。

《前髪あり×外ハネボブ》毛先グラデは外ハネアレンジでよりかわいく♡

visage_kudo

毛先のグラデーションカラーやポイントのハイライトは外ハネボブのアレンジにぴったり♡
ワントーンカラーの外ハネボブもかわいいですが、毛先にカラーがあるとよりおしゃれ感が出て動きのあるスタイルに。
ワンカール外ハネさせるだけでツヤも出て、ひと味ちがった外ハネボブアレンジができそうですよ!

【顔型別】外ハネボブのヘアカタログをご紹介♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

外ハネボブといっても顔の形によって似合う外ハネボブはちがいますよね!
そこで今回は顔別に分けておすすめの外ハネボブをご紹介していきます!
あなたの顔の形に合ったスタイルをぜひ、見つけてみてくださいね♪

【丸顔さん×外ハネボブ】のヘアスタイルは?

《丸顔さん×外ハネボブ》流し前髪でクールに仕上げる

やさしい印象に見られやすい丸顔さんは、流し前髪にすることによってより大人っぽい印象に仕上げてくれます!♡
また、トップの髪の毛の毛先を遊ばせることで、よりこなれ感のあるヘアスタイルに見せてくれますよ♪

《丸顔さん×外ハネボブ》シースルーバングでヌケ感を演出

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

ほおがふっくらしている丸顔さんは、前髪が重すぎてしまうとより幼い印象に見えてしまいます。そこで前髪をシースルーにすることで、より軽くアカ抜けた洗練された印象に仕上げてくれますよ♪透明感もプラスされて、素敵です♡

【面長さん×外ハネボブ】のヘアスタイルは?

《面長さん×外ハネボブ》あごラインにボリュームをIN

ヴィッカ 南青山店[vicca]

顔の縦ラインが特徴的な面長さんは、顔周りにボリュームを入れることで横幅に広く見せてくれるのでおすすめです!コテで、ふわっとした印象に仕上げましょう。また、前髪なしさんは顔周りの長い前髪を外巻きにしてボリュームをINすると◎ですよ♪

《面長さん×外ハネボブ》フェイスラインをS字に仕上げる♪

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

面長さんで前髪ありスタイルの人は、前髪を横幅に広くすると◎です。
また、フェイスラインにS字のカールを入れると重くなりすぎないボリューム感が出るのでおすすめですよ♪太めなコテで、やさしくカールを作るのがコツ。

【逆三角さん×外ハネボブ】のヘアスタイルは?

《逆三角さん×外ハネボブ》前髪で横幅を意識!

しゅっとしたフェイスラインが特徴的な逆三角形さんは、縦のラインより横のラインを意識することを忘れないでください!
また、フェイスラインにボリュームを出すこともポイントですよ♪ワックスなども使って、しっかりボリューム感をキープすると◎。

《逆三角さん×外ハネボブ》あごから首の間の長さ◎。

Kai hair make active

顔周りにボリュームを出すにはあご下から首の間の長さがおすすめです。
前髪もシースルーにすることで、重くなりすぎない今っぽい仕上がりに見せてくれますよ♪ツヤ感も出しながら、トレンドっぽい雰囲気にしてみてください♡

【ベース型さん×外ハネボブ】のヘアスタイルは?

《ベース型さん×外ハネボブ》レイヤー風に仕上げてエラをカバー

エラが気になっている人の多いベース型さんには、レイヤーカットされた外ハネボブがおすすめ!ウルフっぽい仕上がりが、とってもかわいいですよね。
レイヤーカットにすることで、エラの部分を髪の毛がカバーしてくれるのでぴったりですよ♪

《ベース型さん×外ハネボブ》ひし形シルエットに仕上げる!

横幅の長さが気になりやすいベース型さんは、縦にラインをつくるためにトップにボリュームをINしてください!
ひし形シルエットにすることで、よりおしゃれに自分の悩みをカバーしてくれますよ♪大人っぽい印象になるのもうれしい。

【カラー別】外ハネボブのヘアスタイルは?

ノイン[noine]札幌

たくさんの外ハネボブのスタイルをご紹介してきましたが、ヘアカラーでもガラッと印象が変わりますよね!そこでヘアカラーのタイプを4つに分けて、おすすめのスタイルをご紹介していきます♪

《黒髪×外ハネボブ》は清楚に仕上げる

kazu_haya_ (noi所属)

黒髪×外ハネボブに仕上げたヘアスタイル。
清楚な印象も残しつつも、どこか洗練されたおしゃれな印象に見せてくれていますよね♪
染めるのに少し抵抗がある人にもおすすめのスタイルですよ!アンニュイな雰囲気も素敵!

《茶髪×外ハネボブ》はこなれ感満載♪

isshiki_kenta (ラファミリア<La familia>所属)

アカ抜け感のある茶髪×外ハネボブのスタイル。
太めのコテでしっかりと前髪もくるんと巻いて、パーマ風に仕上げるスタイリングがおすすめですよ♪レトロ風で上品な印象に見せてくれますね!重めなボブが好みな人にも似合いそう♡

《ワントーンカラー×外ハネボブ》は自分のなりたい理想に近づける♡

isshiki_kenta (ラファミリア<La familia>所属)

ハイトーンカラーにも暗めのアッシュ系のカラーにもおすすめのワンカラー×外ハネボブのヘアスタイル。
アレンジが苦手な人でも簡単にこなれ感やおしゃれな印象に見せてくれるので、おすすめですよ♪

《インナーカラー×外ハネボブ》は、個性重視!

ハイトーンカラーのインナーカラー×外ハネボブの個性的なスタイル。
写真のように暗めカラーにハイトーンカラーをインナーに入れると色が引き立ってよりおしゃれに見せてくれますよね♪
全頭ブリーチに抵抗がある人でもチャレンジしやすいと思いますよ!

【番外編1】外ハネボブ×アレンジをご紹介♡

《外ハネボブヘアアレンジ1》ゆるふわお団子

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

外ハネボブとハーフアップの相性もぴったりです♡
残っている下の毛を外ハネにすれば完成です。お団子は無造作に結ぶとラフ感が出て女の子らしさがさらに出ますね!外ハネボブにすることで、アンニュイ感も出て大人の女性らしさが演出されます。ワンポイントに付ける大きめのピアスがとても似合いますよ!

《外ハネボブヘアアレンジ2》ピンアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ピンをサイドにつけると、アクセントになってかわいいですよね!もちろん外ハネボブで下のほうはきれいに外側にハネさせましょう♡
外ハネボブはいろいろなアレンジにマッチするので、毛先まで気合を入れておしゃれをしましょうね♪

《外ハネボブヘアアレンジ3》ねじりを加えて女子力アップ

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

引き続きピンを使う外ハネボブですが、ねじりを加えてさらにかわいくアレンジしましょう♡ねじりは簡単にできるので、鏡1つで完成です。後ろでまとめてくるりんぱをすると、こなれ感が出てGOOD。外ハネボブをベースに様々なアレンジにチャレンジしてみましょう!

《外ハネボブヘアアレンジ4》ハーフアップで簡単アレンジ

ARINE編集部

耳上で取った髪の毛を無造作に結び、お団子に結びます。トップの毛をルーズにほぐしてボリューム感のある仕上がりに。毛先をワンカール外ハネにさせ、おくれ毛を出してゆる巻きに。
ラフでこなれ感のある簡単ハーフアップアレンジの完成♡

【番外編2】外ハネボブにおすすめのワックス3選♡

外ハネのかわいさを引き立たせたい人に♡

外ハネにできたら、ワックスを使ってセットしていきましょう。
外ハネをキープさせるなら、少し硬めのテクスチャでキープ力が高いものを使って。
「ARIMINO(アリミノ)」の「スパイス クリーム & シスターズ ハードワックス」はキープ力が高いので、動きのある外ハネボブのスタイリングにおすすめです♪ 少量を手に取り、そのまま毛先になじませます。

ふんわりとした外ハネボブにはこちらのワックスで♡

メイクアップワックス 2.5

メイクアップワックス 2.5

「軽いワックスだとペたっとしやすい」という不満を解消し、やわらかな空気感を演出するワックス。サラっと軽い使...

「Loretta(ロレッタ)」の「ロレッタ メイクアップワックス 2.5」なら、べたっとしにくくエアリー感も出るのでふんわり感を出したいときに使いやすい♪ トップにボリュームを持たせたいときや、シースルーバングを作りたいときなどポイント使いするのも◎。

束感のある外ハネボブを演出したい人に♡

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

束感のある外ハネボブを演出したい人には「product(ザ・プロダクト)」のヘアワックスがおすすめ♡適量を手のひらに広げて毛先を中心になじませることでトレンドの濡れ髪ヘアを簡単に演出することができます。ぜひチェックしてみてくださいね!

外ハネボブの魅力は語り尽くせない♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

いかがでしたか?外ハネボブはまさにトレンドな髪型です。
色々なファッションコーデに似合うので、おしゃれな女の子は外ハネボブを見逃せないはず♡それに髪の毛も短いので、スタイリングやドライヤーをするときも簡単ですね!
おしゃれが好きな人はぜひ、外ハネボブで全身コーデしてトレンド感アップしましょう!



※画像はすべてイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※本記事で紹介しているオーガニック化粧品は、本サイトで規定するオーガニック商品の基準を満たした製品です。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ