2020年【アップヘアアレンジ】で作る簡単大人かわいいヘア特集

「毎日ヘアアレンジをするのは大変。」「うまくヘアアレンジできない。」など、そんな悩みを抱えている方は多いのでは? そこで今回おすすめのヘアアレンジが、アップヘアです。 アップヘアは、結婚式からオフィスまでいろいろなシーンにも対応できるマルチヘアアレンジ。今回はボブ~ロングまで幅広く、アップヘアのアレンジをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

"アップヘアアレンジ"はかわいいをかき集めた宝庫

「今日はどんなアレンジをしよう?」そんな風に毎日ヘアアレンジを考えるのは大変。また、結婚式などのお呼ばれヘアなどの悩みも…。

そこで今回は簡単なアップヘアのアレンジをレングス別・シーン別にご紹介します。ロング、ミディアム、ボブのレングス別なのでヘアアレンジが少ないボブの方でも挑戦しやすいはずですよ♪

アップヘアアレンジをする前に!基本の下準備とアップヘアのコツとは?

どのレングスにも共通しているのがこの下準備。
これからご紹介するアップヘアアレンジをするときには、この下準備とコツを使ってやってみてください。下準備とコツをしっかりやると、トップのほぐしなどを上手に行うことができますよ。

【アップヘアアレンジの基本的な下準備のHOW TO】
1. 全体をくしでとかします。
2. 全体をゆるふわなミックス巻きにします。
3. 軽くワックスでまとめれば下準備完成!

また、アップヘアアレンジの共通のコツは、“後れ毛を出すこと”と“仕上げに少し崩すこと”。
少量の毛束をやさしく引っ張ってボリュームを出すと、こなれ感のあるアップスタイルが完成しますよ♪

《レングス別》ボブさんのアップヘアアレンジまとめ

【オフィス】ボブは、簡単”ハーフアップヘアアレンジ”で仕事もはかどるかも

ボブさんにおすすめのアップヘアアレンジ1つめは、お団子ハーフアップです。こちらのアップヘアアレンジはシンプルなので、オフィスシーンにもぴったり。

【ハーフアップのやり方】
1. まず、髪の毛を半分より少し多めに取ります。
2. 髪の毛を最後までは、ゴムに通さずわっかを作って完成です。

お団子ハーフアップは、簡単なのですぐに挑戦できます。画像のように、外ハネヘアにしても、ゆるく巻いてもかわいいですよ。

【結婚式向け】お呼ばれのアップヘアアレンジは”編み込みハーフアップ”で上品に♪

mai (HAIR SALON STELLA所属)

結婚式のようなお呼ばれヘア。美容院でするのもいいけど、セルフでもかわいくできます。ボブさんにおすすめの結婚式用アップヘアアレンジは、三つ編みハーフアップです。

【アップヘアアレンジのやり方】
1. 両脇の髪の毛を取り、きつく三つ編みをします。
2. 三つ編み部分を指でつまんで、軽くほぐしたら完成です。

難しそうに見えるのですが、練習すれば簡単に挑戦する事ができるアップヘアアレンジ。美容院を予約し忘れた!なんてときのもおすすめです。

【デイリー向け】パパっとできる、ローポニーテールがかわいい

ボブさんにおすすめアップヘアアレンジは、ローポニーテールです。パパっとでき、大人っぽい印象になるのでデイリーからオフィスシーンまで幅広くできるアップヘアアレンジです。
【アップヘアアレンジのやり方】
1. 両脇の髪の毛をねじります。
2. ねじった髪の毛と一緒に低い位置でポニーテールをします。このとき、結び目部分の髪の毛を少しだけ残しておきましょう。
3. 残しておいた髪の毛をゴムにくるくると巻きつけてピンで留めて完成です。

後れ毛やサイドの髪の毛を出したい場合は、少しだして、ゆるく巻くといいですよ。

《レングス別》ミディアムさんのアップヘアアレンジまとめ

【オフィス】“くるりんぱ“を使った、ミディアムさんのアップヘアアレンジ

ミディアムさんにおすすめのアップヘアアレンジ1つめは、くるりんぱを使ったポニーテールです。

【アップヘアアレンジのやり方】
1. ハーフアップのように髪を2つに分けて結びます。
2. 結んだ部分をくるりんぱして、ほぐします。
3. 残った髪の毛とくるりんぱした髪をまとめたら完成です。

こちらのアップヘアアレンジは、くるりんぱをプラスするだけで印象が一気に変わります。これからは普段のポニーにひと手間プラスして大人かわいく仕上げませんか?

【結婚式向け】ミディアムは編み込みアレンジでまとめ髪!お呼ばれアップヘアアレンジ

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ミディアムさんにおすすめのアップヘアアレンジ、“編み込みまとめ髪”は結婚式にぴったりです。

【アップヘアアレンジのやり方】
1. トップの方から編み込みをします。
2. 下ろし編みスタイルにすれば完成です。

編み込みが苦手な方は、トップからくるりんぱ、くるりんぱ、三つ編みと順番にしていくだけで結婚式にぴったりのアップヘアになりますよ♪

【パーティ・フェスに】個性的でかわいい、ミディアムさんのアップヘアアレンジ

パーティやフェスは、結婚式とは違って少しはっちゃけたスタイルでOK!そこで、パーティやフェスにおすすめのミディアムさんのアップヘアアレンジをご紹介します。

【アップヘアアレンジのやり方】
1. 髪の毛の中心あたりでポニーテールします。
2. プラゴムでポニーテールした部分をこぶし半個空けて結びます。
3. 髪の毛が短くなるまで同じ作業を繰り返します。
4. 全て終わったらトップから順にほぐしたら完成です。

これはたまねぎヘアアレンジとも言われるアップヘアスタイル。ぜひ1度試してみてくださいね♪

《レングス別》ロングさんのアップヘアアレンジまとめ

【結婚式向け】リボンがキュート!かわいらしい雰囲気がでるロングさん向けアップヘアアレンジ

miretan

結婚式でのお呼ばれヘアでかわいらしい雰囲気を出したい方は、リボンハーフアップヘアアレンジがおすすめ。
髪の毛でリボンを作るので、ヘアアクセサリー無しでも華やかになりますよ。

【アップヘアアレンジのやり方】
1. 両脇の髪の毛を三つ編みにしてリボンを作りたい位置で結びます。
2. 先ほど結んだ毛束を軸に、サイドの髪の毛を取ります。
3. 先ほどの毛束を挟むように、丁寧に蝶々結びをします。
4. 結び目にピンを刺したら完成です。

こちらのアップヘアアレンジは、少し難しいので慣れるまで練習してくださいね。ポイントは丁寧に蝶々結びをすることです。

【デイリー】ざっくりお団子アップヘアでゆるかわいい

ロングさんのおすすめアップヘアアレンジ3つめは、“お団子”です。ざっくりと手ぐしでまとめるのが今っぽく仕上げるコツですよ。

【アップヘアアレンジのやり方】
1. まず高い位置でポニーテールをします。
2. 髪の毛を少量だけ残し、その他は三つ編みをしてお団子にします。
3. 少量残した髪の毛をねじりながらお団子にします。
4. トップやお団子部分をまんべんなくほぐしたら完成です。

夏だけでなく、冬でもマフラーなどと合わせるとかわいいアップヘアスタイルです。

アップヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤はこちら

《アップヘアスタイリング剤》N.(エヌドット)のセラム

話題のエヌドットのスタイリングセラムで濡れたような質感に

スタイリングブランドで人気の「エヌドット」のスタイリングセラム。軽すぎず重すぎないちょうどいいミルクの質感で、グロッシーな髪に仕上げます。程よいツヤと濡れ感を出しつつも、べたつかないので自然なエアリーヘアに!またウェット時、ドライ時の両方で使えるので使い勝手が◎。使い方は、適量を手に取りよく伸ばしてから髪になじませてください。エヌドットのポリッシュオイルと併用して使うと、より濡れ髪スタイルになります。

こちらは、アップヘアアレンジのときに使ってほしい、スタイリング剤です。
「N.(エヌドット)」の「N. スタイリングセラム」です。こちらは、今流行りのウェット感を演出してくれるスタイリング剤です。
アップヘアアレンジをしたあと、程よい濡れ感を出したい部分につけるだけで、イマっぽアップヘアになりますよ。

《アップヘアスタイリング剤》ロレッタのロレッタ フワフワシュー

フワッと優しげな雰囲気のヘアスタイルに仕上がるヘアスプレー

フワッとしたヘアスタイルに仕上げたい方におすすめのスプレー。カールアイロンを使う前後に髪にシューッとかけると、エアリーで軽い質感のヘアスタイルに仕上がります。ツヤ感もプラスしてくれるので、THEモテ髪を演出したい方におすすめです!手ぐしを通してもきれいに巻きをキープして、ナチュラルな質感をキープしてくれます。ほのかに香るバラの香りも魅力的。

こちらもアップヘアアレンジのときにおすすめのスタイリング剤です。「Loretta(ロレッタ)」の「フワフワシュー」は、ふわっと軽いつけ心地で、ヘアアレンジ後をキープしてくれます。ふんわりとやさしい香りなので、香りにもこだわりたい方におすすめですよ。

アップヘアにヘアアクセサリーをプラスしてみて

《おすすめアップヘアアクセサリー》マジェステで大人かわいい印象に

ドローイングメタルマジェステ[B]

ドローイングメタルマジェステ[B]

こちらは、"マジェステ"という、今風かんざしのヘアアクセサリーです。
「Ane Mone(アネモネ)」のアップヘアにおすすめのヘアアクセサリーは、大人っぽくも華やかな印象になりますよ♪

《おすすめアップヘアアクセサリー》ヘッドドレスで華やかな印象に

オーロラビジューと小粒パールのバインヘッドドレス

オーロラビジューと小粒パールのバインヘッドドレス

アップヘアアレンジにおすすめのヘアアクセサリーは、"ヘッドドレス"です。
「アネモネ」のアップヘアにおすすめのヘアアクセサリーは、ピンでつけるだけで、一気に華やかな印象にしてくれますよ♡結婚式やパーティなどのアップヘアアレンジのお供におすすめです。贅沢に使ったビジューがかわいいですよね。

アップヘアアレンジでもっと魅力的なあなたに

アップヘアアレンジと言っても、髪の毛の長さによって合うものが違うんです!
またボブ、ミディアム、ロングヘアのどれも、かわいいヘアアレンジがたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
毎日違うアップヘアアレンジをして、全力でおしゃれを楽しみましょう。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ