決定版【寝癖の直し方】寝癖の原因と予防方法&人気アイテム紹介

朝起きたらついているやっかいな寝癖。とりあえず水で直しているけど、きれいにまとまらない!今回はそんな方のために、寝癖の原因や、そもそも寝癖がつかないようにする方法をはじめ、寝癖をきれいに直す方法まで伝授します。また、寝癖直しに使いたいスプレーも合わせて紹介!香りつきのアイテムや、うるおいやツヤを与えてくれるヘアケア効果のあるものなど、朝に嬉しいスプレーもGETすれば、朝のスタートがもっと快適になるはず!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

そもそも寝癖の原因とは?

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

髪の形は、髪の毛をつくる物質が繋がって決まります。その繋がりのひとつが水素結合です。濡れた状態では水素結合は切れて、乾くにつれて水素結合が再び起きます。お風呂上りに髪を乾かすのを怠ってしまうと、曲がった状態で水素結合が起きていまうことがあります。これが寝癖の主な原因となっています。

【予防方法】寝癖がつかないように

予防法1. 髪をしっかり乾かす

髪の毛が濡れた状態や、半乾きの状態で寝ると水素結合によって厄介な寝癖がつきやすくなることがあります。次の日の朝に苦労しないためにもお風呂を出たら髪をしっかり乾かすことが大切です。
寝癖をつけないためには、毛先だけでなく根元からしっかり乾かすことがポイントです!

予防法2.髪を冷風で乾かす

温まった髪は、冷めていくときに髪内部へ水分を取り込み水素結合をします。ドライヤーでせっかくきれいに乾かせても、しばらくしたら変な跡がついてしまっているのはこれが原因です。ドライヤーをした後は、髪を冷風で乾かすことで、後の不要な水素結合を予防しましょう。

予防法3. 丁寧にブラッシング

髪が絡まっていると、そのまま水素結合が起こって髪に変な跡がついていたり…なんてことが。
寝る前に丁寧にブラッシングすることで、寝癖がつきにくくなりますよ。

予防法4. 髪を束ねて寝る

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

ロングの方は髪を結んで寝るのもおすすめ。髪をゆるく束ねて寝ることで、髪が寝返りによってバラバラになってしまうのを防ぎます。きつく結んでしまうと跡がついてしまうので、シュシュなどでゆるく結ぶことを意識して!

全体に三つ編みをして寝ると、起きた時に緩いウェーブヘアができているので、朝のヘアスタイリングの時間短縮にもなりますよ。

予防法5. ナイトキャップを被る

LilySilk(リリーシルク ナイトキャップ シルク/アイボリー【1/4周ゴム/リボン付き】 100%シルク 枝毛防止 睡眠改善 つや髪 保湿美髪 快眠 ロングヘア対応 お休みキャップ 就寝用帽子 産後用 妊婦キャップ

LilySilk(リリーシルク ナイトキャップ シルク/アイボリー【1/4周ゴム/リボン付...

寝ているときのシーツや枕との摩擦を避けるために、ナイトキャップを使ってみるのもおすすめ。
髪のうるおいをキープしながら、寝癖を気にせず寝られる嬉しいアイテム。朝起きても髪がパサついたり広がることなくセットできます。

ついてしまった寝癖の直し方

直し方1. シャワーを浴びる

簡単で手っ取り早いのが、シャワーを浴びて寝癖を直す方法。
朝少し早起きできるなら、この方法が確実でおすすめ!

リフレッシュにもぴったりな「朝シャン」ですが、時間がない時に急いでシャンプーすると泡をすすぎ残すこともあり、皮脂汚れやかゆみの原因になることも。シャワーで寝癖を直すのは、早起きできた時にしましょう!

直し方2. 水とドライヤーで整える

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

続いておすすめするのは、水とドライヤーで寝癖を直す方法。
スプレーなどで髪の毛全体を濡らし、ブラシを使って髪型を整えながら乾かしてください。
ドライヤーだと、寝癖を直しながらヘアセットも同時に行うことができるのが魅力!ただ寝癖はすぐには直らないので、少し時間がかかってしまう可能性があります。時間に余裕を持って試してくださいね。

直し方3. ヘアアイロンやコテでセット

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ストレートアイロンやコテを使って、寝癖を直すという方法もあります。
気になる寝癖の部分にあてるのではなく、寝ぐせのついている髪の根元からあてるようにするときれいに直せます。ただし、強い根元の寝癖は直しきれず、不自然に仕上がってしまう場合があります。
直そうと何度もやり直したり、うまくいかないからといって長時間アイロンをあてると髪が傷んでしまうので注意。
ヘアアイロンの前に、ダメージケアのためのスタイリング剤を使うのもおすすめです。

直し方4. 蒸しタオルを使う

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

蒸しタオルを使って寝癖を直す方法を詳しく説明します。蒸しタオルのメリットは、直したい部分だけをピンポイントに濡らすことができることにあります。全体を濡らさずに済むので、時短にもなります。

1. 霧吹きなどを使って、髪の毛を軽く濡らす。
2. 水で湿らせて軽くしぼったタオルをレンジで30秒から1分温める。
3. 癖が気になる部分に2分から3分あてる。

これで、蒸しタオルを使った寝癖直しが完了です!

直し方5. 寝癖直しウォーターを使う

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

「朝寝坊してしまった…。」「寝癖を直す時間があったら、その分寝たり、他の準備の時間にあてたい!」そんな方におすすめなのが、これ!寝癖直しウォーターを使って直す方法。

寝癖直しウォーターは適量を直接髪にかけたり、または手にとってからつけ、ブラシでとかすだけ!とっても簡単な上、ヘアケア効果があるものや香りつきのものもあり、忙しい朝の味方をしてくれるアイテムです。

寝癖直しアイテムの種類と使い方

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

寝癖直しにはいくつかの種類があります。スプレーやオイルが主流ですが、最近はシートタイプも出ています。

市販の寝癖直しアイテムの選び方

1. 好みのスタイリングのタイプで寝癖直しを選ぶ

同じ寝癖直しウォーターでも、商品によってスタイリングのタイプはさまざま。
サラサラヘアになりたい方向けのものや、まとまりのある髪にしたい方向けのものなど、あらゆるタイプがあります。自分がなりたいスタイリングのものかどうか、購入する前にチェックしてみてくださいね!

2. うるおい成分が含まれている寝癖直しがおすすめ

carlm 上川美幸 (カールム[carlm]所属)

寝癖直しのときに使うアイテムは、髪をまとめやすくするようなうるおい成分が含まれた商品かどうかもチェックしましょう!髪をまとめやすくしてくれるアイテムは、寝癖を整えてくれるだけでなく、ボリュームをおさえて、うるおい感ある髪に仕上げてくれます。

3. 寝癖直しの香りで選ぶ

髪からいい香りがするとうれしくないですか?シャンプーやトリートメントだけでなく、寝癖直しウォーターも自分好みの香りのものを選びましょう!
逆ににおいがするものが苦手という方や、シャンプーの香りを残したいという方は、無香料タイプがおすすめ。

おすすめ寝癖直しスプレー

1. 【マシェリ】女性らしいフルーティフローラルの香り

こちらの寝癖直しは、人気のヘアケアブランドである「MACHERIE(マシェリ)」のアイテム。
シャワータイプで狙ったところにふわっと広がる女の子らしい香りの寝癖直しウォーター。見た目にもテンションが上がります。髪1本1本にツヤ感を与えてくれる寝癖直しは、朝のヘアスタイリングに欠かせなくなりそう!

2. 【ラックス】寝癖直ししながらダメージケア

うるおいで寝癖をリセット!スタイリングしながら美髪ケア

ドラッグストアでも購入できる「LUX(ラックス)」の寝癖直しウォーター。3つの美容液成分”アルガンオイル”※・”メドウフラワーパール”※※・”ホホバオイル”※※※(公式HPより)配合により、うるおい感ある髪を表現してくれます。
また、”ヒートプロテクション”処方になっているので、アイロンやドライヤーなどスタイリングによる熱ダメージを抑えてくれるのも魅力。さらに、UVカット成分として、”紫外線吸収剤”(公式HPより)配合なので、日常的的な紫外線ダメージからキューティクルを守ってくれます。

※アルガンオイル:髪のダメージを補修し保湿
※※メドウフラワーパール:ドライヤーの熱で髪に密着して、髪をなめらかに。
※※※ホホバオイル:水分を逃がさない保湿力の高いオイル。髪にツヤを与える。(公式HPより)

3. 【クラシエ】指通りのよいサラサラヘアへ

「朝・昼・夜」いつでも思いのまま使えるヘアミスト

朝の寝癖直し&ベース直し、昼の乾燥&UVケア、夜のタオルドライ後、いつでも思いのままに使用できるオールインワンタイプのヘアウォーター。”厳選された15種類のオーガニック認証植物成分”※と”15種類のアミノ酸MIX”※※(公式HPより)配合により、やさしい使い心地でダメージケアをしながら、うるおいを長時間キープしてくれます。ミストが細かく髪全体に均等に散布できるので髪全体を扱いやすく整えたい方にもおすすめ。軽くてさっぱりとした髪に仕上るので、重さを感じず、次のスタイリング剤も使いやすいのもポイントです。気になる湿気や静電気からも髪を守ってくれますよ。

※アルテア根エキス、ローズマリー葉エキス、カモミールエキス、セージ葉エキス、ビルベリー果実エキス、オレンジ果実エキス、レモン果実エキス、チャ葉エキス、オウゴン根エキス、キュウリ果実エキス、カンゾウ根エキス、イタドリ根エキス、ツボクサエキス、サトウキビエキス、サトウカエデ樹液
※※グルタミン酸、ロイシン、イソロイシン、アルギニン、セリン、アスパラギン酸Na、プロリン、グリシン、チロシン、バリン、アラニン、フェニルアラニン、リシンHCl、トレオニン、グリコシルトレハロース

「Kracie(クラシエ)」から発売されているアイテムです。寝癖特有の髪の毛の”もつれ”や”絡み”におすすめ!見た目もかわいく女性らしいですね。指通りも良くしてくれてスタイリングの際にも活躍しそうです。
ノンシリコンシャンプーはよく聞きますが、最近はこちらの商品のようにノンシリコンの寝癖直しも発売されています。

4. 【いち髪】髪&地肌にうるおいを与える

寝癖直しに欲しい機能が満載!ツヤ髪重視のあなたに

髪をコーティングしたようななめらかなツヤ髪に仕上げてくれる寝癖直しウォーター。”飽きない大人の香り”と口コミでも人気を集めている「いち髪」の寝癖直しウォーターは、ARINE編集部の中にも”甘すぎず主張し過ぎない香りが好き”と愛用者がいるほど。
また、とにかく髪にやさしい機能が様々搭載されているのも魅力。乱れた髪を根元からうるおいを与え、ベースを整えてくれる”うるおいなめらかキープ”処方をはじめ、ドライヤーやアイロンの熱から髪を守る”ヒートプロテクト”処方、雨の日でパサつく髪や乾燥による静電気が気になる方にも嬉しい”湿気コントロール&静電気防止”処方、さらに、紫外線ケアも叶えてくれる”UVカット成分”※(公式HPより)までもが配合されています。比較的、乾くスピードも早いため、スタイリングしやすく時短にも繋がります。


※メトキシケイヒ酸エチルヘキシル(公式HPより)

「いち髪」の寝癖直し。寝起きの髪の毛を根元から整えてくれるもの。キレイな髪の毛は地肌から整えていきましょう!
雨の日で湿気の多い日でも、髪を落ち着かせてくれます。静電気を防いでくれるのもうれしいポイントですね。ちなみにこちらの寝癖直しもノンシリコン。この寝癖直しウォーターでほめられ美髪を手に入れましょう!

5. 【ルシードエル】まとまりのある髪へ

「LUCIDO-L(ルシードエル)」の寝癖直しは、寝癖を直すだけでなく髪のダメージを補修しながらまとまりやすい髪に導いてくれます。朝の忙しい時間にスタイリングとヘアケアが同時にできるのはうれしいですよね。髪全体にまとまりが生まれるので、ヘアセットしやすい髪になります。

6.寝癖直しシートで手軽にヘアセット

こちらは珍しいシートタイプの寝癖直し。
汗拭きシートのようにコンパクトで、持ち歩きやすいです。お出かけ先で髪型が崩れてしまったときの強い味方になってくれます。

寝癖直しで一日バッチリ髪へ

寝癖は女子の敵!寝癖直しウォーターや寝癖直しシートなどを味方につけて頑固な寝癖もさらさらヘアに。キレイな髪の毛を保って、女性らしさをよりアップさせて。


※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ