【ストレート+ショートヘア】トレンド集!前髪別・顔型別カタログも

ミニマルなヘアスタイルで軽やかな雰囲気を表現してくれる”ストレートタッチのショートヘア”。 知性と落ち着いた雰囲気があるストレートショートヘアは、顔周りをシャープに見せてくれるため女性の魅力を際立たせてくれるヘアスタイルです。 今回は、トレンドの【おすすめストレートショートヘア】から【顔型別】【前髪別】【髪色別】からアイロンで出来る【アレンジ方法】もまとめていきます。ぜひ髪型選びの参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

【ストレートショートヘア】の魅力から

毛先をキレイに表現してくれるストレートタッチのショートヘアは、飾らない美しさを引き出してくれることから人気を集めています。

そこで、ヘアカタログをご紹介する前に”ストレートショートヘアの魅力”を3つにまとめました。

【1】スタイリングが簡単

他のヘアスタイルに比べるとブローだけで決まるストレートショートは朝のスタイリングも簡単。
くせ毛や地毛にうねりがある方は、ストレートパーマをかけてしまえば髪の広がりやボリュームを抑えることができるのでおすすめです。

【2】輪郭カバーで小顔に見せてくれる

ストレートショートヘアは、スタイリッシュなシルエットで顔周りや首元をスッキリと見せてくれるので、輪郭をシャープに見せてくれます。
また、ストレートショートヘアのカット(ボブやレイヤー)、前髪次第では、頬周りを包み込んでくれるためフェイスラインのカバーも叶えてくれます。

【3】シルエットがキレイに見える

コンパクトなシルエットでまとまりのあるヘアに見せてくれるストレートショートヘア。
ストレートショートヘアのカットラインは、トップから毛先にかけて滑らかな丸みが出るため後頭部や横顔の曲線をキレイに見せることができます。

トレンドヘアから厳選【ストレートショートヘア】カタログ

上品・カジュアル・クールなど、じつは印象の振り幅が広い【ストレートショートヘア】
そこでまず初めに、大人女性に皆さんだからこそお勧めしたいストレートショートヘアを5選にまとめました。

1. ストレートショートヘア&切りっぱなし

まとまりよりも、束感を重視した切りっぱなし。ストレートショートヘアの毛先を切りっぱなしにするだけでトレンド感と大人っぽくこなれた印象をプラスしてくれます。
10代~20代なら大人カジュアルな印象に、30代~40代の大人女性なら抜け感や色っぽさを演出してくれるので幅広い年齢層の方にもおすすめです。

2. ストレートショートヘア&前下がりボブ

マッシュベースの前下がりストレートショートヘア。丸みを帯びたシルエットで、上品でミステリアスな雰囲気を演出してくれます。前下がりのストレートショートヘアは髪が伸びても崩れにくいシルエットも魅力。
前髪を目の下で揃えたり、センターパートで分けたりと、前髪次第で雰囲気が変えられるのもポイントです。

3. ストレートショートヘア&レイヤー

ストレートショートヘアに程よくレイヤーを入れることで軽やかさを演出。
レイヤーによってあごラインの毛先がキレイに見えるためフェイスラインが強調され、小顔見せも叶えてくれます。レイヤーを控えれば重さを楽しむことができるのでボブスタイルにもおすすめです。

4. ストレートショートヘア&ウルフカット

まとまりのあるストレートショートヘアを楽しみたい方は、ウルフカットがおすすめ。
ナチュラルな可愛さを引き出してくれるウルフカットは、なじみやすく年代を問わず楽しむことができます。レイヤーをしっかり入れてボリュームを抑えるので、髪の広がりやくせ毛が気になる方にもおすすめです。

5. ストレートショートヘア&ハンサムカット

前と横は重めに残し、後ろは短く詰めたハンサムカットのストレートショートヘア。さらっとした質感でストレートを強調してくれるので大人の余裕を感じさせてくれる髪型です。
ツヤ感やまとまりを出すことでボーイッシュな印象の中にどこか色っぽく可愛らしい印象をプラスしてくれます。

【面長・丸顔】ストレートショートヘアは顔型カバーも

ストレートショートヘアのスタイリッシュなシルエットによって、顔周りや首元をスッキリと見せてくれることから、フェイスラインをフォローしてくれるのも魅力の1つ。
そこで、【面長さん】【丸顔さん】のフェイスラインを生かせるストレートショートヘアをご紹介します。

■【面長さん】向けのストレートショートヘアは?

面長さんは、縦ラインを強調させないことが大切。
そのため、目尻からあごラインに毛流れを作ることでサイドにボリュームを出したストレートタッチのショートヘアがおすすめ。骨格に流れる髪で面長をカバーしつつ、小顔に見せてくれます。

また、かっこよくキメるなら、ストレートショートヘアにセンターパートの前髪を合わせるのもおすすめ。この時、前髪をふんわりと見せ、横の広がりをつくることが大切です。
また、トップやサイドの髪に動きをだし、ボリュームを持たせてひし形をつくるよう意識してみてください。全体のふんわり感で面長さんの顔型を生かしてくれます。

■【丸顔さん】向けのストレートショートヘアは?

丸みのあるフェイスラインが特徴の丸顔さんは、顔の縦ラインを強調させることが大切。
そのため、ストレートショートヘアに合わせる前髪は、少し長めの流し前髪やシースルーバンクなど、おでこにすき間が生まれ、縦ラインを出すことのできる前髪がおすすめ。前髪によって顔の内側ラインをひし形に見せ、顔の丸みもカバーしてくれます。

また、ウェイト重めの丸みストレートショートヘアも丸顔さんにおすすめ。
縦に伸びるラインを演出してくれることから、丸いフェイスラインを生かしてくれます。前髪は長めのシースルーにすることで、しっかり縦長シルエットに見せ髪全体のバランスを整えてくれます。

印象の決め手【前髪あり・前髪なし】あなたはどちら派?

印象や雰囲気を左右する前髪は重要なポイント。
ここではストレートのショートヘアに合わせたいおすすめ前髪をご紹介します。あなたの理想的な前髪を見つけてみてください。

■【前髪あり】×流し前髪

根強い人気の流し前髪。メンズライクなストレートショートヘアと流し前髪を合わせることでナチュラルなやわらかさを引き立ててくれます。流した前髪のすき間からおでこが見えるので抜け感も◎。
耳を覆う位の絶妙な長さの髪がフェイスラインに沿うことで、まとまった印象に見せてくれます。

■【前髪あり】×シースルーバング

ストレートショートヘアとも好相性なトレンド前髪シースルーバング。スタイリッシュなストレートショートヘアに程よく甘さをプラスし、やわらかい印象を感じさせてくれます。前髪を切りっぱなしに揃えることで、カジュアルで可愛らしさがプラスされます。

■【前髪あり】×厚めバング

ストレートショートに厚めバングを組み合わせると、キレイめでありながら遊び心ある雰囲気に。 厚めバングは少しカールさせ、スタイリング剤で束感を出すとヘアに抜け感と軽やかさがプラスされ、暗髪でも重たさを感じない仕上がりが楽しめます。

■【前髪なし】×ワンレングス

今やトレンド前髪の、サイドのカットラインと合わせたワンレングス前髪。ストレートショートヘアで大人キレイめな印象に仕上げたい方におすすめ。毛先を内巻きにワンカールさせるだけで大人っぽさを演出しながらも、可愛らしい印象も演出できるのでコーデやシーンを選ばないのも魅力です。

■【前髪なし】×センターパート

ストレートショートヘアにセンターパートの組み合わせると、上品でありつつ飾らないナチュラルな雰囲気が目を惹くヘアに。センターパートされた前髪は、正面から見ると顔型がひし形に見えるため、顔周りをシャープに見せることができるのもポイントです。

■【前髪なし】×かき上げバング

ストレートショートヘアにかき上げバングを組み合わせると、エアリーで外国人風ヘアに。髪全体を軽く外ハネにすることで軽さが演出されトレンド感あるニュアンスヘアに仕上がります。スタイリング剤でウェットな質感に仕上げることでシンプルながらこなれ感あるヘアが完成します。

ストレートショートヘアにおすすめ【カラー】カタログ

■【黒髪】

重みを感じるヘアに仕上げたい方は黒髪のストレートショートヘアがおすすめ。モダンで大人っぽい印象に仕上げてくれます。また、黒髪はツヤ感が出るためシルエットをキレイに見せてくれるのも魅力です。

■【ベージュ】

くすみがかったベージュは、色素の薄いやわらかい髪質をカラーで表現することができるのでストレートショートヘアに透明感を演出してくれます。
クールなストレートショートヘアに抜け感や優し気な印象を表現したい方におすすめです。

■【ブラウン】

黒髪よりも明るく、まろやかな色味のブラウンは、スタイリッシュなストレートショートヘアをカジュアルな印象に仕上げてくれます。
ダークブラウンでもアッシュ系なら落ち着きすぎず、まとまりの良いヘアスタイルに見せてくれます。

■【ピンクアッシュ】

全体カラーがピンク系でも派手になりすぎないのはストレートショートヘアの強み。
ピンクに優しいベージュと混ぜることでナチュラルなやわらかさを表現してくれます。ピンク系のカラーにしたいけど甘くなりすぎるのは避けたい方はピンクベージュで大人かわいく仕上げてみて。

■【オリーブアッシュ】

イノウエユウキ/ショート/ボブ/パーマ/刈り上げ

独特のくすみ感を持つオリーブアッシュは、寒色ながらあたたかみも感じる髪色なので、しなやかなストレートショートヘアに仕上がります。
絶妙なカラーバランスで透明感を引き出してくれるため、外国人風のニュアンスをプラスし飾らない美しさを引き立ててくれます。

ストレートショートヘア【簡単アレンジ】も紹介!

ストレートショートヘアは髪が短いゆえ、へアアレンジは難しそうな印象も。
そこで、簡単にヘアアイロンで出来る簡単アレンジをご紹介します。

■【内巻きアレンジ】

1. ヘアアイロンを横に持ち、根元の髪の毛を挟む
2. 挟んだまま毛先に向かってヘアアイロンをすべらせる
4. ヘアアイロンを半回転させ、毛先を丸めるようにカールさせたら完成

■【外ハネアレンジ】

1. ヘアアイロンを横に持ち、毛先少し上部分をアイロンではさむ
2. 毛先を外側に向かってすべらせ、ランダムに外ハネを作る(髪全体に)
3. 後ろに向かい手ぐしを通し、全体をほぐしたら完成

■【ウェーブアレンジ】

1. 地面と水平になるようにヘアアイロン・コテを横に持つ
2. 毛束を耳の高さで挟み、カールを内巻きにつけるようにすべらせる
3. 毛先は外巻きになるようヘアアイロン・コテをすべらせる
4. 2・3の工程を繰り返したら完成

【ストレートパーマ】でスタイリングを短縮も

30代や40代の忙しい女性の方には、スタイリングの時間を短縮したい方もいるのではないでしょうか。ストレートパーマをかけることのメリット、

・余計なクセがなくなりボリュームが抑えやすいのでシルエットがキレイに
・スタイリング剤をなじませ軽く整えるだけで仕上がる

これらが挙げられます。朝スタイリングに時間をかけたくない方や楽にヘアスタイルを完成させたい方はぜひ試してみてください。

清純な印象の【ストレートショートヘア】が魅力的

軽やかでやわらかい髪質に見せてくれる、ミニマルなストレートショートヘア。
シンプルでありながらテイストの幅が広く女性の魅力を引き立ててくれます。ヘアカラーやアレンジ次第で印象の変化も楽しめるのでぜひ髪型選びの参考にしてみてください。

※記事内の画像はイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ