【保存版】”オン眉”が似合う顔・長さ・カラー・メイク別ヘア特集!

眉毛の上でカットした「オン眉」は、それだけでおしゃれに見える魅力的な前髪。しかし顔の面積が多くなってしまうので「丸顔や面長には似合わなそう…」「眉毛を出すのがちょっと抵抗がある…」と感じてる方も多いですよね。 そこで今回は、あなたにフィットする”オン眉”を探すため、あらゆる角度から徹底解説!【顔型・レングス・カラー別】にオン眉のヘアスタイルをご紹介するだけでなく、あなたを彩るオン眉のスタイリング動画やメイク方法もご紹介します! オン眉と言ってもさまざまなスタイルがあるので、自分が試しやすいものを選んでみて。
目次

可愛いだけじゃない。オン眉のメリットって?

ノイン[noine]札幌 スタイリスト斉藤

1. アレンジが簡単

ノイン[noine]札幌

オン眉の魅力は、その短さゆえにアレンジが簡単であること。そのまま下ろすのはもちろん、さっと巻いて軽やかにしても洗練された雰囲気になるオン眉はとってもアレンジ楽チンです!

2. すっきりとした印象

ノイン[noine]

短く整えたオン眉はスタイリッシュな印象でオフィスでも◎。「仕事中、前髪が邪魔だな…」と感じている人はトライしてみてくださいね。

3. メイクが映える

メイクを変えてもあまり印象が変わらない…なんてことはありませんか?そんなときは、オン眉にチャレンジしてみると◎ですよ。眉毛まで見せることができるオン眉は、メイクを映えさせてくれます。オン眉にすれば、メイクのちょっとした変化にも気付いてもらえるかも。

オン眉が似合うのはどんな人?

「オン眉は丸顔・面長には似合わない」と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?しかし、オン眉にもさまざまな種類があり、ポイントを押さえればどんな顔の形の方にも合います。丸顔・面長の方は以下をチェックしてくださいね。

【丸顔の方】前髪の短さゆえに丸みが目立つことも。そんなときは、縦ラインを強調したシースルーのオン眉などを取り入れると◎です。スタイリッシュな印象のオン眉は、幼く見られがちな丸顔に絶妙なバランスを与えてくれます。

【面長の方】縦の長さをカバーするために、眉毛にちょうどかからないかからないくらいの長めのオン眉を選ぶと◎。またオン眉を巻いたり、ワイドバングにすることで横に広がった印象にできますよ。

【顔の形別】”オン眉”ヘアカタログ

オン眉にもさまざまなスタイルがあるもの。「私はオン眉が似合わないかも…」と諦める前に、自分の顔型に合うオン眉を見つけてくださいね!
似合うオン眉の特徴や注意するべきポイントも記載しています。

《丸顔》に似合うオン眉の作り方

1. 縦ラインですっきり見せ

「オン眉×ショートは顔の丸みが強調される…」と心配している方も多いはず。しかし、”ぱっつん”の前髪を取り入れることで、縦ラインが強調されるので丸顔の方に◎なんです。
少し隙間のあるぱっつんは、より縦のラインを強調してくれます。

2. 無造作な立体感を

Hideyuki Bandou (Kai hair make active所属)

縦ラインを意識しすぎると強めな印象になりがち…。そんな時は、こちらのオン眉がおすすめ。
きっちりと揃えすぎない前髪が、程よく縦ラインを印象付けてくれます。さらに、トップにボリュームを持たせることで、エアリーなオン眉が完成しますよ。

《面長》に似合うオン眉ヘアの作り方

1. 重ため前髪が好相性

「縦に顔の面積がでるオン眉は、チャレンジできない…」と思っている面長の方も多いのでは?しかし、重ために作ることで、長さが強調されないオン眉が完成しますよ。
マッシュに仕上げれば、一気にクールビューティーな印象に。

2. ワイドバングで引き算を

面長の方は横の幅を強調する”ワイドバング”と好相性。上手に引き算をすることで、顔のラインが目立たなくなりますよ。
眉ギリギリのオン眉にはしたくないという面長の方におすすめです。

《逆三角形型》に似合うオン眉の作り方

1. 流れるワイドバング

あごがシャープで額が広い逆三角形の方は、流れるワイドバングがおすすめ。額が目立ちすぎないように流してなじみを良くしてくださいね。
流れをつけることでよりスタイリッシュな印象に仕上がります。

2. ミックス巻きトオン眉を合わせて

tadao0415 (FLOW aoyama所属)

逆三角形の方は大きめのミックス巻き×オン眉が相性抜群。
大きめのミックス巻きを作ることで、オン眉ヘアを大人っぽく見せてくれるだけでなくボリューム感も演出してくれます。
ボブやミディアムの方はゆるっと大きめにワンカールするだけでも◎。

《ベース型》に似合うオン眉の作り方

1. 動きを足すと◎

直線のラインが印象的なベース型の方は、かっこいい雰囲気があります。直線ではなくカールのあるオン眉をプラスすることで、やわらかさと凛々しさの絶妙なバランスが◎なスタイルに仕上がりますよ。

2. 狭めな前髪がおすすめ

ベース顔さんがオン眉に挑戦するときは、前髪を少し狭めに作るのがおすすめです。
狭めに作ることで、気になる横幅を隠してくれます。サイドの髪はミックス巻きなどゆるふわで巻くのが◎。

【レングス別】”オン眉”ヘアカタログ

顔の形だけでなく、レングスに合わせてオン眉を合わせるのも◎。バックの髪の毛に合わせて前髪を選ぶことで、一体感のあるヘアスタイルを作ることができます。

《ショート》のヘアカタログ

1. ななめ前髪でコケティッシュな雰囲気

ショート×流しオン眉でコケティッシュな雰囲気に。流したオン眉はナチュラルな雰囲気に仕上がるので「オン眉ヘアに挑戦したいけど、勇気が出ない…」そんな方におすすめ。

2. 横ラインが映えるぱっつんでやわらかに

きっちりとそろえられたぱっつん前髪が印象的なこちらのスタイル。横幅を強調するワイドなオン眉で、個性を出すことができますよ。
親しみやすさのある愛されヘアスタイルに仕上げてみて。

3. クラシカルなオン眉ヘア

トラッドなオン眉スタイルに仕上げたいなら、クラシカルな雰囲気を装うと◎。縁の細いアイテムは、オン眉の魅力を邪魔せずに取り入れられるのでおすすめですよ。

《ボブ》のヘアカタログ

1. シースルーバングでトレンド感を

ヴィッカ 南青山店[vicca]

透け感のあるシースルーバングはオン眉にすることで、軽やかさが加速。ウェッティに仕上げれば、トレンド感を押さえたヘアスタイルが完成しますよ。
バックのヘアは外ハネにして、ボーイッシュに仕上げるのがコツです。

2. ウブな印象のオン眉

tadao0415 (FLOW aoyama所属)

全体的にふんわりとパーマをかけたボブのオン眉ヘア。オン眉ボブのゆるふわパーマで、ウブな印象をゲットしてみて。
前髪やサイドをやわらかなパーマにすることでフェイスラインも隠せるので、顔の形が気になる方にもおすすめです。

3. ポイントカラーで個性派スパイスを

個性的なオン眉によりこなれ感をプラスしてくれるヘアスタイル。ハイトーンボブに毛先だけグリーンを入れたヘアスタイルは、思わず振り返る都会顔な印象に仕上がります。
インナーからチラッと見えるおしゃれ女子の小ワザを仕込んでみて。

《ミディアム》のヘアカタログ

1. 波ウェーブでボリューム感をプラス

ぱっつんに切りそろえたオン眉ヘアに、波のようにうねうねとしたウェーブパーマを合わせたヘアスタイル。ドラマティックな波ウェーブにオン眉を大胆に取り入れれば、全体的にボリューミーなヘアスタイルに仕上がります。

2. モードに仕上げたいなら外ハネが正解

個性的なオン眉は外ハネと合わせることでモードな印象に。毛先にかけてグラデーションを入れれば、アイコニックスタイルになりますよ。
オン眉とバックをストレートにして、凛とした雰囲気をGETしてくださいね。

3. ストレートワンカールでピュアに

ノイン[noine]札幌

ミディアムのストレートワンカール×オン眉のヘアスタイル。まっすぐに切りそろえたシースルーバングが、目を大きく見せてくれます。
サイドの髪の毛を耳にかけずにそのまま下ろせば、小顔見せができるかも。

《セミロング》のヘアカタログ

1. やわらかウェーブで妖艶に

暗い髪でやわらかなウェーブがかかったヘアスタイルは妖艶さを引き出してくれます。さらに、オン眉も流れを作ることでバックの髪になじませることができますよ。
「オン眉に挑戦したいけど、目立たせたくない」という方は、後ろ髪に合わせてオン眉をスタイリングしてみて。

2. ボーイッシュに仕上げるならラフに崩して

こちらは、オン眉をあえてラフに崩したボーイッシュスタイル。キメすぎないオン眉が、こなれ感を底上げしてくれます。
きりっとした眉毛に引き締め役を任せて、バランスをとると◎です。

《ロング》のヘアカタログ

1. ざっくり前髪で甘めに

こちらは、ざっくりと切ったオン眉が印象的なロングヘア。ジグザグのオン眉前髪が輪郭をきれいな卵型シルエットに見せてくれます。
子供っぽさのあるざっくり前髪は、後ろ髪を丁寧に巻くことで大人かわいく仕上がりますよ。

2. 凛々しい印象のストレートロング

オン眉×ストレートロングのヘアスタイルは、凛々しいヘアスタイルにキマります。縦ラインを最大限に生かしてスタイリッシュに仕上げてくださいね。
アクセサリーをつけて顔周りに華やかさをプラスすれば、動きのあるスタイルに仕上がります。

【カラー別】”オン眉”ヘアカタログ

《黒髪》で洗練された印象に

黒髪のオン眉は洗練された印象に仕上げたい方におすすめです。すっきりとした印象のオン眉×黒髪は、オフィスでも好印象なヘアスタイルですよ。
眉毛も自然体を意識することで、ピュアな雰囲気をまとえます。

《ブラウン》でアンニュイに

やわらかな印象のブラウンは、オン眉と合わせることでアンニュイに。「アンニュイな印象をGETできるうざバングなどは飽きてしまった」という方にもおすすめです。
前髪の短さとブラウンのカラーで軽やかに仕上がります。

《ハイトーン》で透明感を

ハイトーン×オン眉は、透明感をGETしたい方におすすめです。
束感を残したヘアスタイルは、毛先にカールを入れることで遊びゴコロのあるヘアスタイルに仕上がります。

《ハイライト》で艶めく髪に

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

さっぱりした印象のオン眉は、艶感を出すことができるハイトーンと好相性。
ナチュラルな艶めきでエネルギッシュに仕上げてくださいね。ドライなぱっつんのオン眉は、ハイトーンを入れることでやわらかさをプラスできます。

《インナーカラー》のチラ見せでハンサムに

おしゃれ女子の小ワザは、インナーカラーが正解。キレのいいオン眉と合わせることで、一気にハンサムな印象に仕上がりますよ。
ちらりと見えるカラーで、周囲をドキっとさせてみてくださいね。

【ヘアアレンジ】”オン眉”でつくるヘアアレンジ集

1. ポニーテールでフレッシュに

オン眉は、ヌケ感たっぷりのポニーテールを相棒にして。子供らしさと大人っぽさの絶妙なバランスが◎なヘアスタイルです。

低めの位置でポニーテールにしたら、サイドとおくれ毛を出しゆるく巻きます。
ポニーテールもルーズにほぐすのがポイント。

2. スカーフでイマドキアレンジ

ノイン[noine]札幌

ベーシックなアレンジにひと味プラスしたいなら、”スカーフ”がおすすめ。ダウンスタイルでまとめた髪にスカーフを合わせることで、大胆にトレンドを取り入れることができますよ。スカーフの結び目を隠せるのも◎。
ぜひ、お気に入りのスカーフで彩ってみてくださいね。

3. リラクシーなハーフアップ

こちらは、オン眉×ハーフアップのラフなアレンジ。黒髪のオン眉に崩したハーフアップを取り入れることで、リラクシーな印象に仕上がりますよ。
大人の休日にもぴったりです。

4. 編みおろしでフェミニンに

あどけなさの残るオン眉を女性らしく見せたいなら、こちらのアレンジが◎。束感のある編みおろしを取り入れることで、プリンセスのような女性らしさをアピールできます。
おくれ毛をたっぷり出して、よりフェミニンに仕上げてみて。

【セルフカット講座】セルフでなりたいオン眉に

<オン眉切り方>必要な道具をそろえましょう

前髪が伸びる度に美容室に行っていては、お金がかかってしまいますよね。よく伸びる前髪だけでもセルフカットに挑戦してみませんか?オン眉前髪もコツを覚えて簡単にセルフカットをしてみましょう。

【用意するもの】
・コーム
・前髪カット用のはさみ
・ピン(前髪サイドを固定するため)
・いらない新聞紙やチラシなど

切り方講座1. アシメ×オン眉

まずは左右非対称のザクザクと切られた「アシンメトリー」の切り方から。ラフに切られた前髪は、こなれ感を演出してくれますよ。

<切り方>
1. ハサミで斜めにざっくりと切る
2. ハサミを”縦に””等間隔で”入れる

切り方講座2. ぱっつん×オン眉

ノイン[noine]札幌

そして2つ目に、初心者さんでも簡単にできる”ぱっつんオン眉”。

<切り方>
1. コームを当てる
2. 一直線になるように縦にハサミを入れて切りそろえる。

失敗が恐い方は、前髪を上層と下層に分け、さらにそれを左右と真ん中と3つに分けて少しずつ切ると◎です。

オン眉切り方3. 眉ギリギリ×オン眉

眉ギリギリのオン眉ヘアは、目の大きさを強調することができますよ。オン眉に初挑戦する方にもおすすめです。

<切り方>
1. 中央、左右に前髪を分ける
2. まず中央から、眉の少し下くらいにカットする
3. 左右も同じようにカットする

【番外編】切らずにオン眉を作る方法

切らずにオン眉を叶えたい方には、こちらの方法がおすすめ。さまざまな方向にカールを入れることで、”ふわふわオン眉”が完成します。
エアリー感のあるオン眉は、春先にも良さそうです。

【メイク方法】”オン眉”をもっとおしゃれにしたいなら

顔の形や髪の長さに合わせてオン眉を選んだけれど、なぜかしっくりこない…と悩んでいる方は、メイクを変えてみて。オン眉は顔がよく見えるため、メイクを変えるだけでガラリと印象チェンジできるのです。
オン眉にすることで映えるのは、とくに眉毛やアイシャドウ。今回はその2つにフィーチャーして、よりあなたらしいオン眉スタイルを目指しましょう。

《眉毛》のメイク術

オン眉でよく見えるのは、やはり”眉毛”ですよね。そんな眉毛はナチュラルに仕上げるのが◎です。存在感がありすぎる眉毛だとオン眉以上に注目を浴びてしまうことも。眉毛をきれいに整えて、オン眉のなじみを良くしましょう。

《アイシャドウ》のメイク術

オン眉は目の周辺を映えさせることができる髪型。自分の瞳に合わせたアイシャドウを取り入れることで、より魅力的な目元に仕上げることができるんです。
一重・二重・奥二重に合わせてアイシャドウの入れ方をおさらいしてみて。

あなたらしいオン眉で旬顔に

顔型・レングス別・カラー別を中心にオン眉のヘアカタログを紹介しました。オン眉は一見人を選びそうなヘアスタイルですが、切り方の工夫をしたり、スタイリングを変えたりするだけで、雰囲気や印象が変わりますよね。自分にぴったりのオン眉のスタイルを見つけて新しい私に出会いましょう!

※画像はすべてイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1大注目のバレイヤージュカラー!レングス別ヘアカタログ&魅力mnmn
  2. 2ぽっちゃりさんに似合う髪型特集。もうデブとは言わせない!細見えヘアーカタログまとめMK33
  3. 3ロングさん必見!簡単にできるセルフカットのやり方を徹底解説♡myt0111
  4. 4市販で買えるおすすめヘアバーム10選!使い方やアレンジもhina17
  5. 5セルフでもおすすめ♡黒染めのやり方&市販の黒染めカラー剤特集saki_my
  6. 6雨の日でも巻き髪をキープする方法!おすすめのスタイリング剤も紹介Nadia
  7. 7ハネるのが悩み!ガマンせずに伸ばしかけボブを楽しむ簡単アレンジ集naaa
  8. 8【毛先カラー】黒髪の方必見!アカ抜けの秘訣を長さ・カラー別に紹介しおり
  9. 9【面長×ショート】で大人美人計画。似合うショートヘアを大特集chaa_f_chaa
  10. 10「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 5/24最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)クーポン情報と入手方法を徹底網羅ARINE PRESS
  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部
  • 楽天お買い物マラソン|次回開催はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部