束感を出して旬な前髪に!市販のワックスやオイルでのセット法も

ヘアスタイルを決める重要なポイントである、前髪。スタイルの仕上がりを左右する前髪はトレンドも意識するのが◎です。そしていま旬でおしゃれな前髪といえば、束感のある前髪。今回は、気になる前髪の束感の作り方、市販のワックスやオイルでのセット方法も徹底レクチャーします!
目次

前髪は束感をだすと一気におしゃれヘアに

レングスやカラーは変えても、「前髪がいつも一緒でマンネリ化している…」という人も多いのでは? そんなとき、ワックスやオイルで束感を出すだけで、あっという間に旬のスタイルに。前髪に束感を出すだけで、程よい透け感や動きが出てヘアスタイルが見違えるように。今っぽいトレンド感のある印象になるので、メイクやファッションも引き立って見えます。

束感のある前髪のヘアアレンジを紹介

束感前髪×ぱっつん

HAIR

おしゃれさんの支持も高いぱっつん前髪。そのまま下ろすと前髪だけ浮いて見えたりしますが、束感をプラスすればナチュラルなぱっつん前髪に。目元ぎりぎりまでの長さのぱっつん前髪は、束感を出しながらちょっと流すと大人な印象になります。

HAIR

透け感カラー×ふんわりウェーブがキュートなボブ。ぱっつん前髪もちょっと束感を出せば、ヘアスタイル全体に軽さが出ます。毛先がやわらかく動きのあるパーマスタイルは、前髪に束感を出すと動きも出て統一感のあるスタイルに。

HAIR

ぱっつん前髪も短めにシフトする人が急増中!短めのぱっつん前髪も束感を出すだけで、洗練度がグッと高まります。外国人風のアッシュカラーとも束感前髪は絶妙にマッチ。ゆるめのワンカールミディアムも、束感のあるぱっつん前髪でヘルシーな仕上がりに。

HAIR

清潔感のある暗髪ショートは大人にもウケのいいスタイル。落ち着いた印象の暗髪ショートも束感のあるぱっつん前髪でフレッシュなスタイルに。今っぽい束感をプラスすれば、トレンドの大ぶりピアスも映えます!

HAIR

シックな黒髪ミディアムも束感前髪でやわらかい印象に。厚めのぱっつん前髪は黒髪だと、重たく見えがち。重めぱっつん前髪は束感をプラスすれば、軽やかな仕上がりに。黒髪の束感前髪は、秋冬にも活躍する渋みが効いたダークトーンのメイクにもマッチします。

束感前髪×シースルー

束感前髪と言えば、やっぱりシースルーバング! ウェットでもドライに仕上げてもサマになる束感前髪です。全体にゆるくウェーブがかかったロングスタイルには束感のあるシースルーバングがマッチします。エアリーなヘアスタイルには色素が薄く見えるシアーなメイクが◎。

パーマを効かせたふんわりボブはシースルーバングと相性が◎。前髪もカールさせてから束感をつくれば、エアリーなヘアスタイルの完成。ふわっと空気感がありながら、束感のある前髪はナチュラルなメイクにも絶妙にマッチします。

甘めのシースルーバングから卒業させるなら、毛先は外ハネアレンジで。ふんわりスタイル×シースルーバングはかわいい印象ですが、束感でハネもプラスさせるとこなれ感アップ!
前髪だけでなく、フェイスラインの髪や毛先も束感を出せば即おしゃれヘアが完成。

目元ぎりぎりのシースルーバングは束感を出して女っぽく。束感を出したシースルーバングはダウンスタイルだけでなく、アップスタイルにもハマります。
ワックスで前髪や後れ毛にも束感を出して、アレンジも今っぽく仕上げるのが◎。

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

ナチュラルなストレートボブは束感のあるシースルーバングでピュアな仕上がりに。ワックスやオイルもつけすぎずに、程よく束感を出すのがおしゃれです。じゅわっと血色感のあるチークやリップにして、デートにも行けるスタイルに。

束感前髪×うざバング

こなれ感のあるうざバングは束感を出して、より感度の高いスタイルに。ハラハラと顔周りにかかるくらいの束感がちょうどいいです。無造作な動きのあるラフなボブは束感のあるうざバングで、カジュアルなファッションが格上げされます。

丸みのあるシルエットのボブヘアは、束感のあるうざバングで大人っぽい印象に。パラパラと自然に流すことでこなれ感を演出できます。その日の気分やファッションやメイクに合わせて、束感の出し方や質感に変化をつけるとスタイリングの完成度が高まります。

バサッとかきあげたうざバングは束感を出して、こなれ感を演出。セクシーな印象のスタイルもちょっと束感や動きをつけると、自然な印象になります。
目元に束感のある前髪がかかるので、アイメイクはあえて引き算するのが◎。

ヴィッカ 南青山店[vicca]

目元ぎりぎりまで下したうざバングも束感を出して、しゃれ感アップ。前髪に束感を出すことで、ロングスタイルを軽く見せてくれます。透明感のあるカラーとも絶妙にマッチ。
ロング派の人はバッサリとカットする前に、束感前髪で印象チェンジするのもおすすめです!

【初心者さん向け】前髪×束感のセットの仕方

HAIR

束感前髪を作るのに欠かせないのがスタイリング剤。実は簡単に前髪の束感は作れます。簡単だからこそ、ちょっとしたコツをマスターすればセルフでも上手に束感前髪が再現できます。ワックスとオイル、それぞれのスタイリングのコツをご紹介。

前髪×束感の作り方【ワックス編】

HAIR

基本のワックスの付け方をマスターすれば、垢抜け前髪に。

1. 前髪をブローする。コームでとかしながらが◎。前髪にクセがつく人はクセの反対方向にコームをあててブローするのがおすすめ! アイロンでストレートにするのもありです。
2. ワックスを少し指にとって、前髪の毛先につける。
3. 毛流れや形を整えて、束感前髪の完成。

※ボテっとつきすぎないよう、少しずつ・そして毛先からつけるのがコツです。

前髪×束感の作り方【オイル編】

美容ラバーさんからの支持も高いヘアオイル。ワックスの付け方と大差はありませんが、コツがあります。

1. 前髪を整える。ワックスのセットの仕方の最初と一緒です。
2. 前髪を上下にブロッキング。まずは下ろした前髪の毛先を中心にオイルをつけて、束感を出す。
3. とめていた上の前髪も下ろして、毛先だけちょっとオイルをつけて束感前髪の完成!

※オイルだとベタっとつけがちなので、前髪を分けてつけるのがコツです。前髪の表面より、内側からつけるとより自然に仕上がるのでおすすめです。

前髪の束感を簡単に!おすすめのスタイリング剤5選

前髪の束感を出すときにおすすめの、スタイリング剤をご紹介します。オイルやクリーム、ワックスなど、自分の好みの仕上がりに合わせてスタイリング剤を選んでみましょう。どれも手軽に使えるものばかりなので、お気に入りのものが見つかったらさっそく使ってみましょう!

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

前髪の束感がなくなりがちな方ににもってこいのスタイリング剤。もちろんアシメや癖のついた前髪にもしっくりくるのでメンズにも◎。柑橘系の香りが爽やかでボディケアにも使えるマルチワックス。キープ力はゆるめなので、自然な仕上がりにしたいときはこれ1つでスタイリングが完成します。

トレンド感抜群の濡れ髪を目指すなら、やっぱりこれ

「エヌドット」の中でもとくに人気の商品。"天然由来成分"(公式HPより)のみでできたオイルで、テクスチャはとろっとしています。数滴で程よい濡れ髪に仕上がるので、様々な髪質に◎。使い方は、オイルを出し手と手を合わせて全体になじませてから、手ぐしをするように髪につけます。髪の内側・毛先・顔周り・表面の順番でつけるのがおすすめ。こちらのオイルは、シンプルなパッケージと柑橘系の爽やかな香りが人気の秘密なんだとか。さらにスタイリング剤だけでなく、アウトバスオイルとしても使用可能なのもうれしいです!

美容院でも使われていることが多く、人気の高いオイル。軽やかなテクスチャでさらっとスタイリングに取り込めます。前髪の束感を出すにもぴったりで、1つ持っていると大活躍しそう。濡れ感のあるトレンドヘアがあっという間に仕上がります。

エヌドットのスタイリング剤でしっとりヘアを演出♡

しっとりとした質感が特徴のヘアバーム。バームタイプなのでなめらかに伸びてくれて、髪にほどよいツヤ感をプラスしてくれます。しっとりウェットにスタイリングをしたい時におすすめです。少し固いテクスチャーになっているので、手のひらで溶かしてから使用するとムラにならず、キレイにスタイリングすることができます。トップにつけてもべたっとしないので、エアリーなスタイリングをしたい人にも人気です。

こちらもサロン使用でも有名な、エヌドットシリーズのスタイリング剤。流行りのキメ過ぎない、こなれたヘアスタイリングができます。テクスチャはしっとりこっくりしています。束感前髪にはぴったりのアイテム。髪だけでなく、肌にも使えるところがポイントで、メンズもOKなワックス。

肌馴染みのいい、ベビーオイル

デリケートな肌にもやさしい、低刺激のベビーオイル。肌を保護してくれる“ミネラルオイル”(公式HPより)を使用しており、サッと肌に馴染み、保湿してくれます。 無着色、 無香料なので、全身に使えるオイルなのもgood!素早く肌に馴染んでくれるので、オイル特有のベタつきが気にならないのがおすすめポイントです。

ベビーオイルと言えば、これ!といっても過言ではないくらいなじみのあるジョンソンのベビーオイル。赤ちゃんにも使えるくらい肌に優しく、髪だけでなく全身に使うことのできるオイルです。スタイリング剤で、生え際や首が荒れやすいという方にもおすすめ。ポンプでシュッと出すだけなので、忙しい朝にもぴったり。

ワックスなのに、さらっと軽やかなテクスチャ

ペタっとしやすい方にもおすすめの、さらっとやわらかな空気感を演出するワックス。ワックスなのにもかかわらず、ベタつきが少なく軽やかなテクスチャです。香りはさわやかなローズ系で、しっとり潤いながらスタイリングができます。使いきりやすいコンパクトなサイズ感もポイント。

固すぎず、軽すぎず、ほどよい束感をキープできるスタイリング剤。ワックス初心者さんにもおすすめです。ワックスなのにべたつきが気にならず、たっぷりつけても一自然な仕上がりに。また、デザインもかわいいので持っているだけで女子力もアップしそう。

ヘアスタリングについてもっと知りたいあなたに

今回は、前髪の束感をだすときにおすすめのスタイリング剤をご紹介しました。前髪のセットはそのほかにコテやカーラーなど、さまざまな方法でアレンジすることができます。

前髪のセットの仕方に迷っている・伸ばしかけの前髪のアレンジがわからないなど、スタイリングについてもっと知りたい方におすすめの記事をご紹介。こちらも合わせて読んで、一目置かれるようなおしゃれヘアスタイルを手に入れましょう!

束感を出すだけで、前髪を今っぽく更新!

前髪に束感を出すだけで、今っぽいスタイルに格上げできます。束感前髪は作り方も簡単で、その日のなりたいイメージでスタイリングが変えられるのも魅力。いつもの前髪に束感をプラスして、それに合わせたヌケ感のあるメイクやファッションにも挑戦していきましょう!

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※記事内の画像はイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1メッシュとハイライトの違いって?メッシュの特徴や可愛いアレンジ集MERO
  2. 22020年は「暗髪」が合言葉♡透明感が手に入るヘアカラーを調査♪chaa_f_chaa
  3. 3アッシュとはどんな色?髪色トーン別に透明感のある人気カラーご紹介しおり
  4. 4【レディース向け24選】かわいいがギュッと詰まった髪型特集!himayurik
  5. 5〈2020年〉ピンクの髪色だけ集めてみました!明るさ&レングス別しおり
  6. 6【丸顔さん】に似合う前髪はどれ?おすすめ前髪カタログ大特集♡Karen
  7. 7簡単【結婚式のお呼ばれ髪型】豪華なセルフヘアアレンジBOOKmi-z
  8. 8【保存版】ショートボブの巻き方講座!初心者向け簡単スタイリングmo_mo
  9. 9モテ度300%UP!オシャレを極めて!イケてるメンズパーマ15選Emx
  10. 10透明感がすごい!2020年注目のアディクシーカラーとは?Ata

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【スタイリング剤25選】仕上がり別におすすめランキング!市販品もARINE カタログ
  • 【寝癖直し|おすすめランキング30選!】〇〇寝癖に効果的なのは?ARINE カタログ
  • 前髪カーラーおすすめランキング10選!自然なふんわり前髪にARINE カタログ