ストカールとは?基本から【レングス・カラー別】ヘアスタイルを紹介

みなさん、《ストカール》はご存知ですか?ストカールとは、ストレートのツヤ感とカールのゆるふわ感を同時に楽しめる髪型のこと。ヌケ感のあるボリューミーなスタイルに導いてくれます。今回は、ストカールとは何か、メリットやデメリット、ストカールのヘアカタログまで詳しくストカールについてご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

注目のモテヘアスタイル《ストカール》を知っていますか?

tak.hoshi (Unique 【ユニクー】所属)

まとまりのあるさらさらヘアと毛先のふんわり感がたまらない♡注目のモテヘア、《ストカール》はもうチェックしましたか?ストカールは、ゆるふわ感がありつつ大人っぽくまとまるのでメンズ受けも女子モテも狙えるヘアスタイル。あなたもストカールで大人かわいい髪型をGETしましょう。

《ストカール》で愛されゆるふわヘアを手に入れましょう!

そもそも「ストカール」という言葉を聞いたことがない!という人も多いのではないでしょうか。
ストカールというのは、ストレートパーマ・縮毛矯正とパーマを組み合わせたもの。天然パーマや根元のクセが強い人など、根元をストレートに整えつつ、毛先にパーマをかけることで、よりまとまりやすくナチュラルなゆるふわスタイルを目指せますよ♪

ストカールのやり方をご紹介

1. まずは《ストレートパーマor縮毛矯正》でストンとまっすぐヘアに

kazuki_ichizawa (マティス 表参道[matiz]所属)

ストカールを目指すなら、まずは根元から毛先までストレートパーマまたは縮毛矯正をかけていきましょう。まとまりのあるさらツヤ感ヘアに近づけますよ。髪のダメージ具合などを考えつつ、美容師さんと相談しながら行ってくださいね。

ストレートパーマや縮毛矯正については下記の記事で詳しく解説しています!気になる方はぜひチェックしてみてください♡

2. 毛先に《デジタルパーマ》がポイント!

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

ストカールのポイントはもちろんふわっと軽やかなパーマスタイル。ストレートパーマや縮毛矯正でまっすぐに整えた髪の毛先にパーマをかけていきましょう。ロッドの太さによってカールの印象も変わってくるので、目指すイメージを美容師さんに伝えておくと◎。

ストレートとパーマの良いとこどりのストカールはそんなお悩みをお持ちの方におすすめしたい髪型です。

ストカールについて詳しく紹介します!

ストカールのメリットって?

ストカールのメリットは、根元のボリュームをなるべく抑えつつ、毛先にパーマをかけることでツヤ感とゆるふわなカールを楽しめること。
ストレートスタイルにどこか味気なさを感じている方は、ストカールをプラスしてあげれば髪型の印象も変わりますよ。アイロンやコテなしでもまとまりやすくなるので、ヘアセットをする時間も短くできて忙しい人にもおすすめ。やわらかい印象を演出できるストカールであなたらしさをもっと引き出して♡

ダメージヘアの方はストカールにご用心!

簡単にゆるふわなカールを楽しめるストカール。髪の傷み度合いによっては、縮毛矯正やパーマをかけずに、ストレートアイロンやコテでアレンジしたほうがいい場合もあるので注意が必要です。
行きつけの美容室で髪の状態などをよく見てもらってからストカールを楽しみましょう♡

ちなみに…。ストカールの値段ってどれくらい?

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ストカールにかかる値段も気になるところですよね。
ストカールの値段は、地域やサロンによって価格は異なってきますが、平均的な価格は15,000円~30,000円程度。価格もプランもそれぞれなので事前によくチェックしてみてくださいね♡

ストカールのお手入れ方法って?

ストカールをキレイに保ちたい!

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

さらツヤなストカールを維持するためにはいくつか気を付けるべきこと、それはダメージケア。髪に負担の大きいストカールなので、まずは髪の毛をいたわってあげることが大切です。
スタイリング剤やカラー剤を多用するのを避けたり、こまめにトリートメントを取り入れたり、紫外線をできるだけ避けて髪のダメージを極力少なくしたりするのがいいでしょう。
詳しくストカールのお手入れポイント3つを紹介します♡

ストカールのお手入れ方法1. 仕上げのトリートメント!

kazu_haya_ (noi所属)

ストカールをかけた後は、髪は少なからず傷んでしまうので、仕上げにトリートメントをするのがおすすめです。美容師さんと相談して髪の状態に合うトリートメントをして髪をいたわってあげましょう。髪の仕上がりもキレイに、ストカールの持ちもよくなるかも♪

ちゅるんとした髪に導いてくれる、おすすめトリートメントはこちらでもご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

ストカールのお手入れ方法2. しっかり乾かすこと!

村上泰正 (Allie所属)

ストカールをキレイに保つには、髪を洗ったらきちんと乾かすことが大切。髪が濡れたまま寝てしまうと、髪の傷む原因に繋がるのでなるべく避けましょう!
髪を乾かすとき、まずは根元から乾かします。根元が乾いてきたら、揉みこむ感覚で毛先のパーマ部分を乾かします。仕上げに冷風をかけるとスタイリングがキープしやすくなりますよ♪

ストカールのお手入れ方法3. ブラッシングは粗めがおすすめ!

ブラッシングはいつも通りにしてしまいがちの方もいるのではないでしょうか?
根元のストレート部分は丁寧にブラッシングしてもOKですが、パーマのかかった毛先も丁寧にブラッシングしてしまうとパーマがとれる原因になってしまうかも。粗めのタイプのブラシで軽くブラッシングしましょう。

【レングス別】ストカールヘアカタログを紹介します!

《ストカール×ショート》無造作風ヘアを楽しむ♡

yuinagasawa (December所属)

シンプルなショートヘアだとつまらない…。そんな時はふんわりとパーマをかけて抜け感を演出してみるのもおすすめです。ショートの場合、雨の日や湿気が多い日はクセ毛が出やすかったり、髪のボリュームに悩んだりする方もいるのではないでしょうか?根元にストレートがかかっているのでそんな日でも大丈夫。無造作なショートヘアが楽しめますよ♪

《ストカール×ショートボブ》外ハネボブでトレンドスタイルに

ARINE編集部

伸ばしかけショートボブさんなら、切りっぱなし風で外ハネアレンジはいかが?
カールが難しい長さでもストカールで仕上げた髪型ならヘアアレンジもしやすいですよ。ヘアオイルやワックスでウェットな質感を表現して、今っぽさupを狙ってください。

《ストカール×ボブ》ガーリーなボブで愛されヘアをGET♡

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

つるんとしたシルエットのボブは、儚げな雰囲気で女の子らしさを演出できますよね。キュートでかわいいボブヘアさんに憧れを持つ方もいるのではないでしょうか?そんな憧れボブもストカールがおすすめ。ストレート部分を多めにとるのが、きれいなボブに仕上げるためのポイントです。
顎ラインの髪が少し内側に入るようにパーマをかければガーリーなボブが完成するので試してみてくださいね。

《ストカール×ボブ》ゆるふわボブでフェミニンなあなたに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

先ほどよりも、大きめにかけたワンカールのパーマがかわいい、ストカール×ボブスタイルです。こちらのボブスタイルは顔周りにボリュームが生まれるので、小顔みせを狙えるかも。
先ほどのボブはまとまり感を出していましたが、こちらのボブスタイルは、髪を散らして空気を含むとよりフェミニンに仕上がりますよ!ボブさんでもチャレンジしやすい髪型です。

《ストカール×ミディアム》ナチュラルでまとまりのあるツヤ感を

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

伸ばしかけヘアの方におすすめなのが、ナチュラルなワンカールボブ風のミディアムストカールです。
ストカールなら朝時間がないときでも、乾かしながら整いやすいのがうれしいですよね。物足りないときは自分で毛先だけアイロンで巻いてみるのも◎。

《ストカール×ミディアム》ストカールを大人ガーリーに楽しむ

ヴィッカ 南青山店[vicca]

毛先にワンカールかけたストカール×ミディアムスタイル。このヘアはガーリーでこなれ感のある印象に仕上がりますよ。トレンドのシースルー前髪を合わせてみるのもおすすめです。ストカールなら大人かわいいミディアムヘアを楽しむことができます。

《ストカール×ロング》ふわっとした色気を演出して

ヴィッカ 南青山店[vicca]

しっとりとしたツヤ感のあるストレートに、無造作にくるんとカールした毛先がこなれスタイルに。重たい雰囲気になりがちなダークトーンのロングヘアでも、毛先に明るい色をプラスすることでストカールの動きのあるスタイルをもっと楽しめます。
色っぽく女性らしいロングスタイルもストカールで仕上げましょう!

《ストカール×ロング》黒髪さんをエアリーに仕上げる

ロングな黒髪にゆるくパーマをかけた、ストカールスタイル。しっかりとパーマをかけるのもいいですが、このようにゆるふわパーマで、アンニュイでエアリーな雰囲気のヘアスタイルが演出できるのはロングヘアだからこそ。
ストカールなら、ゆるふわパーマにしても髪のボリュームが広がりすぎないのがうれしいですよね。

ストカールで仕上げた髪型はこちらでもチェックできます!あなたもストカールでモテヘアを目指してみてくださいね。

【ヘアカラー別】ストカールヘアカタログ

《ストカール×黒髪》ストカールでツヤ感を楽しむ

アンニュイな雰囲気が演出できる黒髪は透明感も◎。
黒髪とストカールの組み合わせをすれば、印象が重くなりすぎずツヤ感が楽しめますよ♡思わず触れたくなってしまうような黒髪ストカールはいかがでしょうか?

《ストカール×ブラウン》ストカールでこなれ感をGET

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ブラウンのストカールはストレートヘアでは再現できないこなれ感が◎。ブラウンのストカールはカジュアル感もありつつ、大人っぽい女性の雰囲気に近づけそうですよ。
カジュアルな印象、フェミニンな印象、幅広く楽しみたいあなたはブラウンカラーがおすすめです。

《ストカール×グレージュ》アカ抜けヘアを目指してみませんか?

RYOTO (uppity所属)

トレンドヘアカラーの1つグレージュ。グレーとベージュが混ざったようなヘアカラーでヌケ感があるのでおすすめです。
グレージュカラー×ストカールのゆるふわパーマでラフな印象を演出してみてはいかがでしょうか?

《ストカール×アッシュ》明るめアッシュでおしゃれ顔に

透け感のあるアッシュのヘアカラーはチェックしている方も多いのではないでしょうか。ストカールなら毛先のボリューミーなカールがこなれた印象に導いてくれますよ。いつもの髪色を変えてみたい方にもおすすめです。

《ストカール×ピンクアッシュ》儚げガーリーを目指すなら

ガーリーで儚げな印象のヘアカラーをお探しなら、ピンクアッシュに挑戦してみませんか?アッシュの入ったピンクカラーなら、派手過ぎず、女の子らしさと儚げな印象をGETできるかも。ストカールで毛先に動きを出して、やわらかさを演出すると◎。

《ストカール×グラデーション》グラデーションカラーをきれいに見せる

RYOTO (uppity所属)

毛先にかけて明るくなっていくグラデーションカラー。個性を演出できるのがグラデーションの魅力。ストカールのボリュームダウンしたフォルムと毛先のゆるめのパーマは、グラデーションカラーをキレイに見せてくれますよ♡カラーでグラデーションを楽しみたいあなたにも、ストカールはおすすめです。

《ストカール×外国人風カラー》ボリューミーなヘアスタイルと相性◎

外国人風の明るいヘアカラーは、ストカールで動きをプラスしてとことん外国人風に!動くたびに揺れる、毛先のボリューミーなカールであの人をドキッとさせましょう。立体感を引き出してくれるハイライトカラーならストカールとの相性◎。

ストカールでナチュラルかわいいをGETして!

tak.hoshi (Unique 【ユニクー】所属)

今回は、ストカールについてご紹介しました。
ツヤ感のあるストレートに、ゆるくてふんわりカールしたヘアスタイルはキュートな印象にみせてくれますよね。ブローによってはこなれ感のあるヘアアレンジが作りやすいのも魅力的。毎日のお手入れをしっかり行うことで、美しいストカールに近づけます。みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね♡ストカールでモテヘアをGETしましょう!

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ